第221球 そして神戸

今日(もう昨日か?)は、
昨日の日記に書いたように神戸に日帰り出張でした。
 
中学1年までは尼崎市に住んでいたので
神戸にも遠足なんかでちょくちょく行った記憶がありますけどね。
(王子動物園とか・・・この名前シャレになってない・・・ハハハ)
 
昨日のうちに移動して、前泊しても良かったのですが、
まあ、日曜日は家族との時間を大事にするということで、
当日の移動にしました。
(関西連合の皆様、またの機会によろしくお願い致します)
 
朝はいつも出社する時間よりもゆっくり家を出ました。
まずは、新幹線に乗るために品川駅まで向かいましたが、
これはいつもの通勤ルートと変わりませんでした。(苦笑)
 
電車の中ではいつもと同じく携帯電話から、
野球・サッカー・テニスの各SNSへアクセスしました。(笑)
 
昨日は3つのSNSに日記を書いていたため(あれっ?家族との時間は?・・・汗)、
レス用のコメントを書き終わり、他の人の日記をいくつか読んで
コメントを入れたところで品川駅に到着しました。
 
ライぱち君からのコメントが書き込まれていて、
どうやらライぱち君の勤務先が神戸駅の近辺だということが
分かりました。
 


「ひえ〜、じゃあ〜寒いのかよ〜、神戸?」(笑)
 
聞いてねぇ〜よ〜!
 
 
 
そして、草やんさんからは、今日は休みで家にいるため、
京都駅と新大阪駅の間で、手を振りますという書込みがありました。
 


「んなもん、分かるけぇっ〜!」
 
と思いながら、光ったら草やん?
とレスしておきましたよ。ええ〜。(逃っげろ〜っ!)
 
 
 
品川駅から乗った新幹線は
N700系というタイプの列車の自由席でしたが、
座席にコンセントが備わっており、携帯電話を充電しながら
SNSにアクセス出来て非常に快適でした。
(何故か充電器を持って来ていて正解でした・・・笑)
 
京都駅を過ぎてから車窓を眺めましたが、
やはり草やんの姿など見える筈もありませんでした。
っていうか、一瞬疲れてオチてたんですけどね。(爆)
 
 
 
 
 
で、本題ですが・・・。(長っ!)
 
 
今日は普段はあまり読まないスポーツ新聞を購入しました。
新幹線での車中で読もうと思いまして・・・。
 
普段は、野球SNSでの皆さんの日記を参考にしていますが、
やはり新聞だといろいろと数字的な情報が書かれてますよね。
(私は、あまり数字的な情報は好きでは無いですが・・・微笑)
 
 
 
 
で、チーム別の成績を見ていて気付いたのが、
阪神と楽天のホームゲームでの強さでした。
 
<阪神>
ホーム9勝1敗
ロード9勝5敗1分
 
<楽天>
ホーム13勝1敗
ロード3勝12敗
 
まあ、大体どのチームもホームでは分が良い傾向ですが、
上記2チームは圧倒的ですね。
(でも、楽天の場合は両極端過ぎますけどね・・・笑)
 
逆に、ホームで負け越している横浜とオリックスが
最下位に沈んでいるのも納得出来ます。
(ホームで勝てないと上位は難しいですね〜)
 
 
 
そして・・・
 
もっと気になったのが・・・
 
チーム盗塁数ですね。
 
セ・リーグでは、
 
ヤクルトの22個が最高ですが、
横浜は、最低の3個です。(少なっ!)
 
これは・・・阪神で言うと、
 
赤星選手の11個に遠く及ばず、
平野選手の3個と同じです。
 
まあ、阪神は新井選手の2個を合わせて
チーム盗塁数が16個なのですが・・・何か?
 
 
一方、パ・リーグでは、
 
西武の28個が最高ですが、
オリックスは最低の9個です。
 
盗塁数の少なさもまた、
最下位の横浜とオリックスに共通する点ですね。
 
 
やはり、足で揺さぶっていくような攻撃が理想なのでしょうかね。
 
今年好調の阪神は、赤星選手の復活と移籍してきた平野選手の活躍で
充分に足を使った攻撃が出来ていますよね。
(って、仕事で殆ど野球観戦は出来ていませんが・・・笑)
 
 
 
 
 
その他、数字を見て気付いたことです。
(まとまりが無いですが・・・)
 
 
中日の盗塁数が6個というのも意外と少ないですね。
中日の場合は、1点台(1.87)のチーム防御率が
成績を支えているのでしょうかね?
 
 
楽天のチーム打率(.270)とチーム防御率(2.70)が
リーグトップというのも意外でしたね。(失礼ですが・・・)
※同じ270という数字も面白いですね。
 
 
パ・リーグの打撃10傑に3割バッターが
5人しかいないのも意外でした。
※パ・リーグは好投手が多いのでしょうかね?
 
 
楽天の山崎武選手の得点圏打率(.647)って凄いですね。
 
 
メジャーリーグでは・・・
 
松井(稼)選手、岩村選手、井口選手と3人の二塁手が
ホームランを放ったという記事が載っていました。
 
凄いですね。みんな頑張って欲しいですね。
 
 
 
なぁ〜んて思っていたら、新神戸に到着しました。
 
 
 
その後、会議が終了し、新神戸駅構内のお店で軽く一杯。
 
そのうちに新幹線の改札の前が物々しくなってきました。
兵庫県警の警察官が20人以上集まっていました。
 
お店の中に警察官が入ってきて
テーブルの裏を調べたりしていました。
 
 
 
どうやら、ライぱち君が現われたかな?(笑)
(実際は・・・同じ新幹線に偉い人が乗っていたから?) 
 
 
そして、帰りの新幹線では、マイヤキューの誰かさんのように
お土産を車中に忘れないように注意しましたよ〜。
 
 
でも、帰りの車中にはコンセントが無くて
携帯の電池がキレました。
(キ〜、やってられるかいっ!) 
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。