第46球 審判雨男伝説(草野球)

今日は、朝から早朝野球の審判の予定が入っていた。
うちの早朝野球リーグは6チーム参加で他の5チームと
3試合ずつの総当りなので1シーズンで合計15試合実施される。
審判は、別のチームが担当するため、約半分の7〜8試合は
うちのチームから審判を出さないといけない。
大体1試合3人(もしくは4人)。
 
週末に試合が行われるグランドは、水捌けの悪い河川敷のグランドで
当日晴天でも、前日の雨や前々日の豪雨ならば100%中止になる。
 
梅雨の時期、自分達の試合も結構中止になっていたが、
自分が審判を予定していた試合もこれまで3試合連続で
流れており、密かに自分では「審判雨男?」って思ったりしていた。
 
********************************
前回の自分達の試合終了後、キャプテンがメンバーに問いかけた。
 
 「あさっての土曜日、誰か審判出来る人いる?」
 
うちのチームは自営業で週末仕事の人も多いので、
こういう時は率先して審判をしないとと思い、迷うことなく
 
 「はーい。オレいいっすよ!」
 
と手を上げたが、何か微妙に視線をそらされた感じで、
 
 「土曜日、誰か審判出来ないかな?」
 
と、また聞かれた。
 
 「あっ。オレ出来ますよ!!!」
 
手を上げたの気付かなかったのかなと思いながら再度、答える。
 
 「うーん。でも、○○さん(私のこと)に審判お願いすると中止になるからねえ。
  でもまあ、中止だったら中止で、早起きしないでいいんだけどね。」
 
やはり、審判雨男のことを気に懸けられていたのか。。。
でも天気予報よいし。今度は大丈夫だろう。
********************************
 
昨日の夜の時点で、天気予報をまた確認すると、晴れ。
前日も前々日も雨は降っていない。
これで自分の審判雨男伝説にピリオドが・・・
 
で、昨夜遅くにメールが入った。
 
 「片方のチームが人数不足のため明日の試合は中止」
 
こんなことがあるのか。。。これで4試合連続の中止。。。
メンバー足らないチームに出てあげたかった!
 
こうして、審判雨男伝説は続く・・・ぶつぶつ。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。