「サッカーは、1人の王様と100人のドアボーイが行うスポーツだ」


京都新聞に加藤Qチーム総括のコメントが紹介されてました。←総監督でもあり、専務取締役、コーチ…。サンガの中では4つの肩書きを持つ男って、どんだけ〜!?

 

「サッカーは、1人の王様と100人のドアボーイが行うスポーツだ」

 

子供の頃にそう聞いた加藤Qさんは、1人のうまい選手が王様で、残りの100人がその選手をサポートするという意味に捉えていたそうです。

 

でも実はそう意味ではありませんでした。1人の王様は、ボールを持っている人。100人のドアボーイはボールを持っていない人。

 

どれだけ100人がサポートできるか。100人の中にはピッチの残りの10人をはじめ、サブの選手。

監督、コーチ、各スタッフ、フロント関係者…等等。サポも含まれているかも知れません。

 

当然と言えばそれまでですが、何か改めて聞くと「なるほど〜」と思える内容でしたので、紹介してみました。

 

王様を活かすために100人がしもべとなり、次の瞬間自分が王様となり役目を果たす。

 

人生訓と受け止め妙に納得のリオネルでした。

 

 

 

※写真は練習後クラブハウスに引き上げてくる選手にプチケーキの差し入れを渡すQさん。

気使うてはります!…ん?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。