全国大会へ繋がる第一歩〜!

  • ソルナ
    2007年07月08日 08:17 visibility72
7月7日(土)今日は全国大会へ繋がる大切な試合でした。朝から降っていた雨も、午後には上がり天気も回復して来たので、グランドコンディションンも問題ありませんでした。

昨年度から正式にチーム登録をして公式戦に望み、決勝戦で敗れてから丁度1年、昨年の悔しさを胸に、1年後輩の選手達が頑張ってくれました。

初戦の相手は全国大会への出場しているチーム、大岡サッカースポーツ少年団さんとでした。6年生の団員が多くいるチームなので、2チームをエントリーしてそこのBチームです。

前半から順調に得点を重ねて終わってみれば、7対2で勝ちました。

次の試合は千本サッカー少年団さんです。こちらも順調に試合を進め、7対0の圧勝でした。

次の試合に勝つと優勝決定戦に進出できるので、絶対に負けられない試合です。ただ、引き分けでも得失点差でも行けれることがわかっていたので、最低でも引き分けでもいいのかな?と思いましたが・・・・・

昨年の大会での失敗から先発メンバーをなるべく出場時間を抑えながら使うことをしておりました。昨年は準決勝での接戦で体力を使い切ってしまって決勝戦では何もできないまま終わってしました。

愛鷹サッカースポーツ少年団さにも5対1で勝つことができ、見事に決勝戦に行けれることになりました。

決勝戦の相手はやはりアスルクラロ沼津さんです。昨年も対戦して2対0での完敗したチームとまた、試合ができる喜びを感じておりました。

試合の前に選手には「ここまで(決勝戦)は昨年も来ているけど負けてしまって県大会へ行けれなかったんだよね。去年作ってくれた先輩達の歴史をまた君達で塗り替えよう〜!」と伝えました。

4月から始まった今年度の練習は試合へ向けた練習を主にやって来ていたので、この試合で色々とTryしてみようと......

今までの予選の試合では正直、厳しい試合になるのかなぁ〜と覚悟はしていましたが、本当に頑張ってくれました。

それと試合の前に「色々と教えて来た中でも一番大切なことがあると思う?」と選手達に聞きました。

私が言いたかった事は「この試合に掛ける気持ち」です。「強い気持ちを持って試合に臨めば、強い相手にも勝つことができる」です。

選手達もわかってくれていたので、試合の前から気持ちが伝わって来ていました。

試合開始から、前プレスを仕掛けて相手の出鼻を押さえて、後での横パスカットから先制点を決め、その後も後でのチェックからボールを奪いそのままゴールを決めることができ完全に試合の主導権を握ることができました。前半にもう1点決めることができ、3対0で終了。

後半は「最初の1点が大切だから」と伝え、1点先に取られてしまいましたが、その後2点取り、終わってみれば5対1の大差で勝つことができました。

いよいよ県大会へ進むことができます。所属のチームが違う子供達がフットサルをやりたくて集まったチームです。

沼津と言うと昨年、一昨年と続けて全国大会に出場している地域です。一昨年のアスルクラロ沼津さんにあっては全国優勝しているチームでもあるので、この地域の代表として県大会でも結果を残せる様に頑張りたいと思います。

目標は予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出して県内の強豪チームと対戦させて頂きたいと思います!

今度はエコパアリーナです。

皆さん応援を宜しくお願い致します!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。