がんばれ!ヴィッセル、サンガ PART2

先日、ヴィッセルとサンガにもっと頑張ってほしいと書いたが、今日発表されたJクラブの収支決算見ると、なんと両方とも大赤字ではないか?


http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2009-10/pdf/club2010.pdf


成績を心配するより、クラブが倒産しないか心配になってくる。


 


京都の赤字もヒドイが、神戸なんかいつまでもミキタニのすねをかじっていてはダメだ。


ミキタニがオーナー(だいたいオーナーなどという言葉が出てくる自体、このクラブをあまり好きになれないのだが)の間は安泰なのかもしれないが、このミキタニという男は企業というのは利益を出して、法人税をきちっと納めて、初めて社会に貢献できるという松下幸之助翁の言葉を理解していないのだろう。はっきりいって、このような経営者が日本にいてもらっては困るのである。


 


もしクラブが赤字でもいいと考えているなら、リーグ優勝とかACL出場などと、夢物語を語っているヒマがあれば、もっと足元の経営状況改善が先決だろう。まあ、もしそうだったとしたら、そんなクラブが優勝することなどはありえないが。


 


身の丈経営というけど、山形なんかは少ない予算で順位もこの2クラブよりも上だ。


 


 


 



 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。