暑い夏!Jの芝生は、暑さとコンサートで痛む時期・・・

  • news
    2013年08月05日 20:31 visibility240

今年の8月もかなり暑い日が続きます。

Jリーグにとって、この暑い時期はプレーする選手にとっても苦しい時期ですね!

実は8月に苦しい思いをするのは、選手だけではありません。

Jリーグに関係するもので、8月に苦しい思いをするものは・・・

芝生です!

猛暑が続くと、芝生が枯れてしまうことが多く、特に猛暑が続いた2010年には、Jリーグの多くのスタジアムが傷んでしまい、選手らはでこぼこのピッチに苦しめられてしまいました。

しかも、8月といえば、夏のコンサートが多く行われる時期です。

多くの観客を動員できるスタジアムは、8月にコンサートを開催することが多く、それで更に芝生が痛めつけられてしまうのです。

例えば、FC東京と東京ヴェルディのホームスタジアムである味の素スタジアムでは、8月31日にa-nation islandという夏フェスが開催されます。

セレッソ大阪のホームスタジアムである長居スタジアムでも、8月の24、25日にa-nation islandが開催されます。

横浜F・マリノスのホームスタジアムである日産スタジアムでは、なんと8月に5日間もコンサート会場として使用されます。

8月4日にはモモクロももいろクローバーZのコンサートが開催されます。他にも8月10、11日にはサザンオールスターズのコンサートが、24、25日には東方神起のコンサートが開催されるのです。

これだけコンサートを開催すれば、芝生が痛まないかどうか心配ですね。

マリノスサポーターにとっては、8月は苦しい時期になるかもしれません。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。