ロンドン五輪サッカー日本代表総括:貢献度
-
杉野雅昭
2012年08月15日 13:18 visibility142
●まえがき
選手・監督の貢献度をA~Eで評価。
選手は良く頑張ってくれましたけど、それと評価別です。
客観的評価を心がけて評価したいと思います。
こういった大会を通じて、選手を正しく評価し、今後に繋げて欲しいと思います。
まだ、若い選手ですからこれから楽しみですね。
●選手・監督貢献度
1権田:C
エジプト戦までは、完封というミスが無かったのですが、メキシコ、韓国戦とミスが目立ちました。
色々と判断面で課題があると思います。
GKとしての能力の高さは、感じるので、勿体ないですね。
今後の成長に期待したいです。
2徳永:B
OAとして十分仕事をしてくれたと思います。
急造という面で、バックパスが多くなってしまいましたけど、守備では持ち味を発揮したのではないかと。
ただ、抜かれる場面が何度かあったので、B評価としました。
3扇原:C
良いプレイもありましたが、DHとしてはミスが目立ちました。
やはり、ここで、ボールを失ってしまうと、リズムが悪くなります。
だからこそ極端に言えば1回も失わないぐらいで無いといけないと思います。
今後そのレベルに達せる様に精進して欲しいです。
4酒井宏樹:D
正直今大会全く良い所がありませんでしたね。
守備ぐらいでしょうか…
彼の持ち味は、高精度のクロスだけにそういったシーンが見たかった。
残念でなりません。
5吉田:A
彼が最終ラインに居ない場面に失点が多かった。
セットプレイは、別としても前で競り合いで、負けた時に後ろに彼が居ない。
それだけで守備力が落ちるという事です。
そういった意味では、十分存在感を見せてくれたと思いますし、4試合目まで、守備が無失点だったのは彼の存在が大きいでしょう。
6村松:E
1試合慣れないポジションで出場。
引き分けに持ち込み1位通過に貢献した。
ただ、全体的にパフォーマンスは良くなかった。
7大津:B
メキシコ戦のゴールに象徴する通り今大会持っていた選手。
シュート意識も高く、ドリブルやパスで存在感を見せていた。
MFという認識だが、FWの様な選手だった。
8山村:E
出場機会を貰った時は、しっかりと仕事をした。
スタメンの選手とは差があったが、韓国戦では良いプレイを見せた。
まだまだ判断スピードや攻撃等に課題があるが、これからの成長に期待したい。
9杉本:D
高さを活かしたプレイを見せたが、ゴールという結果が欲しかった。
動き自体は良かったが、スタメンした時は、周りの選手も本職で無かったので、仕事する事は難しかったので、仕方ないだろう。
韓国戦の時は、もっと早い段階で、投入して欲しかった。
10東:C
豊富な運動量で、守備で大きな貢献を見せた。
フリーランの質の高さも大きかった。
攻撃面ももう少し良ければいい選手。
11永井:A
スピードを活かしたプレイで、大活躍。
怪我して以降は、持ち味を発揮できていなかったので、評価は、そのまま。
11永井のための戦い方であり、その通り4位という結果を残す事に成功した。
彼の貢献は大きい。
12酒井高徳:D
4酒井宏樹の代役としての出場だったが、代役以上の活躍を見せた。
ビルトアップや、パスセンスは、4酒井宏樹以上だった。
攻撃関与とかを考えても12酒井高徳を起用すべきだった様に思う。
それだけにもっと見たかった選手。
A代表でのポジション争いでどうなっていくか気になる。
13鈴木:C
5吉田と上手く連携してなんとか守っていた。
ただ、もう少し厳しく行っても良かったと思う。
海外の選手とやる上で、Jリーグと同じ感覚ではいけない。
そういった意味で、5吉田と大きな差があった。
韓国戦でも相手選手を倒すぐらい厳しくいっても良かった。
今大会の経験を糧にして成長して欲しい。
14宇佐美:E
大会前の期待値を考えると物足りなかった。
強引にゴールに迫るプレイが彼の持ち味だが、あまり発揮できなかった。
守備も手を抜く傾向にあり、運動量が少ない。
そういった意味で、起用し辛い選手だった。
今後活躍するためにフリーランの質や運動量を増やしていって欲しい。
15齋藤:D
途中出場ながら、しっかり仕事した。
エジプト戦では、相手選手を退場を誘うプレイを見せた。
もう少し持ち味のドリブルというシーンが見たかった。
スタメンの選手と比べるとパフォーマンスに少し不満だった。
シュート力が、もう少しあればなと思った。
これからフィジカルを強化して、難しい体制からでも強いシュートを打てるようにしたり、当たり負けない強さを身につければ良い選手になると思います。
16山口:B
今大会DHとして、豊富な運動量が光った。
好守でその輝きは素晴らしかった。
長い距離を走って、裏へ抜け出してシュートというシーンもあった様に攻撃意識も高い。
それを結果に繋げれる様に技術を磨いて欲しい。
そして、ミスパスも減らしてDHとして、さらなる高見を目指して欲しい。
17清武:A
ノーゴールに終わったが、ゴールに迫るプレイは異次元だった。
11永井のゴールのアシストに象徴される通り、広い視野、パス精度は高い物がある。
今大会は、持って居なくて、残念ながらシュートは惜しい留まりだった。
もし、彼が持っている選手だったら結果は違ったかもしれない。
それだけ、ボールに触っていたし、組み立ての段階で、大きな役割を担った。
今後はA代表で、期待したい。
18安藤:E
出場機会が無かった。
事前の親善試合で、何故18安藤でなく、林が起用されるのが不思議でならない。
関塚監督:B
結果として4位という結果に導いた事は、評価したい。
一方で、11永井に依存したチーム作りは、残念としか言いようがない。
そうならざる得なかった選手選考や選手起用には、疑問を抱かずにはいられない。
ただ、OAに5吉田、2徳永を招集出来た事は大きかった。
もし、彼らがいなければ予選突破は、厳しかっただろう。
そういった見極めは、評価したい。
しかし、メキシコ戦、韓国戦で不甲斐ない試合という事を厳しく評価せざる得ない。
上記で、挙げた事を加味し、B評価という所が、妥当な評価ではないだろうか。
●まとめ
全体をみると、持ち味を発揮できたという選手が少ない。
もう少し、選手の良い所を引き出せる采配。
そういった所が見てみたかった。
メンバーを固定せざる得なかった選手層の薄さも痛い。
この大会を糧にA評価を出せる選手が多くなる様なチームを今後の大会で、作ってくれることを期待したい。
日本から世界へ
To Be
Continued
by杉野雅昭
まだまだ未熟なので、おかしい点があるかもしれないので、反対意見歓迎ですし、間違いなどありましたらご指摘などのコメント宜しくお願いします。
良いと思ったら評価して頂けると嬉しいです。
-
navigate_before 前の記事
2012:J2:28節:A:ガイナーレ鳥取VSファジアーノ岡山「決定力不足に助けられ中四国連覇に望みを繋いだ勝利」
2012年8月14日 -
次の記事 navigate_next
2012:U-23:ロンドン五輪:予選3戦目:日本VSホンジュラス「注文通りの1位突破」
2012年8月4日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件