騎馬戦

  • たかこ
    2016年06月18日 16:39 visibility1819

小学生の頃、体育の時間では紅組と白組に分かれてバスケしたり、サッカーしたりとか

したと思うんですが


私小1のころから紅組にしかなったことなかったんです(笑)。


私たちの頃は毎学期背の順に並んで前から赤白赤白って組分けしていたんですけど

背がクラスで一番低いわけでもないのに私の順番はなぜか赤。

だから赤白帽は赤しか使う機会がありませんでした(笑)。


そして6年生になった運動会。

騎馬戦で私自分から「大将」に立候補したんです。


6年間ずっと紅組だった私だから紅組最後と砦になりたかったんですね。


相手の白の大将はもちろん男子。


運動会では団体戦で赤の馬が減らされ、個人戦は相手大将がやられるまで戦うデスマッチ。

もちろん劣勢の紅組の大将が個人戦を戦うのは赤が大将以外に敗退した最後の最後。

白組は5~6残っている状態で戦うのは私の馬一騎だけ。


大将の馬は女大将の私が馬の上に載ってるので馬は女子。


団体戦で大将の馬がやられるとそこで騎馬戦はおしまいなので大将の馬は守られていたのですが最後は自分たちで戦わないと全滅です。


結果は負けました。男子対女子の戦いなので本気で(手加減されたのでしょうが)ぶつかられて馬が崩され負けました。


大将対大将の一騎打ちの時には「口上」みたいなものを言って戦うので口上の練習もしていたんですけどね(苦笑)。


練習ではそんな強く当たらないし基本女子同士で練習していたのですが本番は男女混合。

男子の強さを実感した一瞬でした。


サッカーでも男子チームと戦ったりすることも多いしいつも勉強になることが多い。

キーパーって騎馬戦の大将みたいなところがあってゴール前に味方がいるうちは

指示を出すけれど追い詰められれば自分の頭の「赤白帽」を第一に身体を張らないといけない。

小学生の頃は負けてしまったけど今度の試合はかちたいなぁ。


まあ騎馬戦とサッカーで種目が違うけど(笑)。


私の小学生のころは赤白帽をさかさま(つばが後ろ)にかぶっていたんですが

それってうちの小学校だけですかね?



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。