ファジ クラブ最速ゴールも勝ち切れず

 






















































 




































 

【Jリーグ 通算対戦成績】 岡山 5勝5分4敗 得点16 失点16

前回対戦結果 2015年6月21日(日) J2第19節  岡山1-2愛媛@Cスタ

 

【岡山視点による雑感】(左/右は攻撃側から見て)

前節ホーム福岡(1○0)戦から、スタメン2人入れ替えて、

CF久保→OH伊藤3試合ぶり、DH矢島→DH渡邊4試合ぶり。

長T2枚&半袖オセユニの重ね着だと肌寒く感じたニンスタ。

岡山ボールでキックオフし、いつも通り大きく蹴り出し、愛媛GK児玉選手へパス。

これを岡山陣内へ蹴り込むと、岡山、愛媛、互いに頭での応戦から、

最後は愛媛FW西田選手がファーストシュートを放つも、GK中林の正面。

今度はGK中林が愛媛陣内へ蹴り込むと、愛媛DFがパックパス。

OH片山が猛烈なプレスを掛けると、GK児玉選手が慌てて

味方へのパスするも、OH伊藤の正面に行き、これをダイレクトで

左足インサイドキック。無人の愛媛ゴール正面に吸い込まれ、

開始40秒(録画の秒数計測にて)で岡山が先制!!

クラブ最速ゴール(自己認定)で最高の立ち上がりを見せた岡山だったが、

OH伊藤のFKに合わせた片山のヘディングシュートと、DH渡邊からの縦パスに

抜け出した片山がGKとの1対1を決められなかった代償が響いて、

完全に愛媛ペースとなり、中央を固めて何とか耐えていた岡山守備陣であったが、

愛媛の縦パスに味方がわずかに触れてコースが変わったことを知らずに、

相手を背負いながらゴールラインへ逃げたWB田所の判断ミスから

与えたCKの流れから前半41分、同点にされた。愛媛の右CKをMF内田選手が

左足でゴール前に放り込むと、混戦からCB篠原がクリアするも、ヒットせず、

MF内田選手の前に転がると、左足一閃。ニアサイドの狭い間をぶち抜かれた。

フォアサイドに巻いて芸術的なシュートを決められたのなら、まだ諦めがつくが

ニアならGK中林には何とか防いで欲しかったし、CKの判定に不満な態度を示し、

失点後、一早くシュートブロックに行ったOH伊藤の尻を叩いて励ます

WB田所の姿をCKから近い場所で一人寂しく観ていた私は、怒り心頭でした。

 

田所よ、失点はお前のせいなんだよ。わかってんの?

 

後半は、互いに攻守の切り替えの早い展開になるも、守備ラインは互いに

乱れることなく、前半より少ないシュート数に抑え込み、ドロー決着となった。

 

公式戦7連勝中(天皇杯2勝)の愛媛に対し、負けなかったことは

評価するが、変わり映えしないスタメンで、両サイドからのクロスは極端に少なく、

縦パス放り込みによるカウンター狙いの攻撃しか出来なかったことに、

非常に虚しく感じた一戦だった。

シーズン終盤になって、何でこんな完成度の低いサッカーしか出来ないんだろうか???

 

ただ、唯一の光明は、残り5分程度だったが、久保の1トップ、初出場の

ファン ジンソンと18節(5/9)ぶり出場の妹尾の2シャドー、片山の左WB、

初組み合わせを試せたことだったかな。

最終ラインからのロングボールに、CF久保が頭で中へ折り返し、

相手より先にOHファン ジンソンが足に合わせたものの、枠を大きく外し

初陣、即ヒーローになれなかったのは残念だが、前節ロスタイム弾を決めた

岡本同様、途中加入の選手の活躍で1試合ぐらいは勝てそうな予感はしましたわ。

 

次節は、9/20(日) 13時~ ホーム群馬戦。

長澤監督の消極的采配はもう見たくない。

結果はどうであれ、元韓国代表ファン ジンソンのスタメン起用で

新たな化学反応を激しく希望する。

 

【順位(第31節終了時)】 16位 8勝12分11敗 得失点差-2

 

【写真諸々】

キックオフ4時間前に到着し、約2時間、車中で仮眠するも、

暑さで熟睡出来ず。

プレーオフを狙える順位だけあってか、昨年より出店数が多く

スタジアム前は活気があったが、御飯物は少なく、うなぎ丼など

誰も買おうともしていなかったので、渋々、選んだのがこれ。






























 

 






















































その場で調理したので温かったが、油がひつこく、後味悪し。

愛媛仕様の自販機で買った缶コーヒーで口直し。

 

 

選手入場前のメインスタンド(改修中の為、入場者無し)






















































 

選手入場前のホームゴール裏






















































 

選手入場前のバックスタンド






















































 

選手入場前のアウェイゴール裏






















































 

選手入場中に掲げられた愛媛のコレオグラフィー(オレンジ色のボードのみ)




















































 

選手入場中に展開された愛媛のビックフラッグ






















































 

選手入場中に展開された岡山のビックフラッグ




















































1枚目を広げて、すぐ片付けて、2枚広げていたけど

人数が少ないので、見た目が悪く、正直、無理すんなよって感じでした。

 

【覚書】

(往路) 11:50発 15:00着(休憩35分) 所要時間3時間10分

    早島→川内 3990円

(復路) 21:00発 23:15着(休憩5分) 所要時間2時間15分

    川内→早島 3990円

往復361Km 給油無し ニンスタ駐車料金300円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。