2016 J2 第15節 C大阪 2-1 岡山 @ヤンマー




【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 0勝1分4敗 得点4 失点12
前回対戦 2015年7月22日 J2第25節 C大阪2-1岡山@キンチョウ

【岡山視点による雑感】
スタメンは前節ホーム愛媛戦(2○1)から2人入れ替え
(CF押谷→豊川、WB田中→加地)
前節2年ぶりにゴールを決めた田中が、出場停止明けの加地に
あっさりスタメン奪われ、個人的には、がっかりなスタメン。

立ち上がり、C大阪のMFソウザ選手が負傷交代し、ラッキーかと
思ったら、結果的に岡山にとってはMF扇原選手の方が脅威になってしまった。
序盤から岡山が前線からのプレスで押し込み、ペースを握ると、
前半13分、あっさりと岡山のファーストシュートがゴールネットを揺らした。
C大阪の縦に入れたスローインをFWメネゲウ選手がプレスに屈しバックパス。
浮き球をMF山村選手も足を伸ばしてバックパス。DF山下が頭で跳ね返す直前に
CF豊川が足を上げてボールを上へ蹴り出すと裏へ抜け出し、ペナ内右へ侵入し
右足一閃。グラウンダーのシュートがゴール左隅に決まり、ファジサポ歓喜爆発。
ボールに対してプレッシャーを掛け、相手のミスを誘発させ得たゴールだった。
その後、岡山が勢いに乗って前に出れば良かったが、運動量が落ち、
引いてしまった為、C大阪が落ち着いてボールを回し、両サイドを起点に
攻撃し出すと、前半31分、同点弾を食らった。
岡山陣内右サイドのスローインからの流れからMF扇原選手がゴール前に
浮き球のクロスを入れると、GK中林は前に出られず、CB竹田とWB片山、
C大阪はFWメネゲウ選手、MF清原選手が滑りこんでボールに反応すると
MF清原選手の左足に当たり、岡山ゴールへ
オウンゴールように見えたが、どフリーで絶妙な所にクロスを入れられたのが
原因だが、GK中林が飛び出し、軌道を少しでも変えていたら防げた失点だった。
そのままC大阪ペースで前半終了。

後半は一進一退の攻防となり、互いに好機を逸し続けるも、先にゴールネットを
揺らしたのは2枚目の交代カード、MF関口を投入した直後のC大阪だった。
後半18分、上下のパス交換から右サイド裏へ抜け出したMF関口選手に
ロングパスが通り、深い位置から駆け上がってきたDF松田選手にパックパス。
どフリーのDF松田選手は中へ見てクロスを入れると、ペナルティマーカー右付近で
MF山村選手の打点の高いヘディングシュート炸裂。ゴール左ポストの内側に当たり
C大阪に逆転を許した。その後、岡山が圧力を掛けた時間帯があったものの、
右WB加地のグラウンダーのクロスをCF赤嶺が反転してシュートし、バーを越え、
好機を物に出来ず、C大阪のカウンターを何度も受けて凌ぎ切るのが精一杯。
残り10分になって2枚同時代えで交代カードを切り終えるも、ボールに2~3回
絡んだだけで何も出来ず。
岡山は、C大阪に4試合ぶりの勝利を与え、今季4敗目を喫した。

昨年のアウェイ戦(キンチョウスタジアム)のデジャヴを見ているかのような逆転負けだった。
先制したまでは良かったが、2点目を奪えに行けず、引いてしまい、
個の技術の差が随所に見られ、中盤で自由にボールを回され、
ペースを握られ、2失点ともサイドからどフリーでクロスを上げられたのが拙かった。
中を固めて跳ね返したり、シュートコースを消す守備だけでなく、
パスの出所を抑えに行く守備をしないことには、技術の高い上位相手には
通用しない気がしますわ。
あと、シンプルに縦、横にパスを配給するボランチの扇原選手を
自由にプレイさせ過ぎたのが敗因でしたかね。
パス配給役の矢島と、狩るのが得意な渡邊、両ボランチが居ればと
試合中、何度、思ったことか・・・。

最低限引き分けでOKだと思っていたが、上位との直接対決で
負けているようだと、今季もプレーオフ進出は無理なような気がしてきました。

次節は、6/3(土) 13時~ ホーム熊本戦
9戦未勝利の山形に今季初勝利を与えたように、震災後、3戦無得点
未勝利の熊本に震災後初勝利をプレゼントしそうな気がします・・・。


【暫定順位(第15節終了時)】 6位 7勝4分4敗 得失点差+7
松本山雅、京都に抜かれてもうた。


【写真諸々】
バスツアー(3台)で予定通り13時半に出発して16時半に到着。
長居は初参戦だが、スタグルは期待出来ないと思い、
まずはスタジアムとは逆方向に歩いていき、地下鉄長居駅周辺を見て回り、
結局、昨年と同じく、「やよい軒長居店」にしました。

和風たれかつ丼(680円)

縁起を担いで、かつ丼にしましたが、結果は・・・。

ヤンマースタジアム長居の正面入り口?

カッコイイ!!

右手に行くとアウェイ専用口

凄くシンプルで寂しい

アウェイゴール裏の大型モニター

5/3(火)横山FC戦の日産スタジアムとは違い、
ホームゴール裏にある大型モニター(上記挿入のスコア表示)も
点灯してくれてたので非常に助かりました。

選手入場前のメインスタンド


選手入場前のホームゴール裏


選手入場前のバックスタンド


選手入場15分前のアウェイゴール裏

メイン含めて岡山サポは2000人ぐらい来てたらしい。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

下段の最上部(すぐ後ろは鉄柵があり通路)に陣取りましたが
意外に観易かったです。豊川の先制ゴールもバッチリ見えたけど
2失点目はよく見えなかった。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。