巨人3-2ヤクルト 小野が初先発初勝利、東野が初セーブ!(7/17、232,514、野球3、総合7)

今日は、原采配に脱帽です。

小野は、5回で8安打・2四球というように、決して内容はよくなかったですが、1)ヤクルトにとっても初めての対戦とだったこと、2)140km/h台中盤のストレートと、130km/h後半のストレート(カットボール気味のストレート?)、120km/h台のスライダー・フォーク、100km/h台のカーブというように球に速度差をつけられたこと、3)逆玉が多かったのでヤクルト打者が戸惑ったこと等で、何とか2失点に抑えました。それで勝利投手になるのだから、阿部がヒーローインタビューで語っていたように「もっている」のかもしれませんし、「もっていて」ほしいです。川口コーチが何度も声をかけていましたから(というか叱咤激励していましたから)、今日の先発は、川口コーチの推薦によるのかもしれませんね。テンポがよかったので、原監督にも気に入られたようです。
 ともあれ、小野については、ルーキーの年から注目していたので私もとてもうれしいし楽しみです。まあ、オールスター休みがあるので、1度2軍に落とされ、イースタンで調整登板があると思いますが、そこでもきっちり結果をだして、休み明けに1軍にきちんと戻ってきてほしいもです。

東野が1点差で抑えで登板して、3者凡退でセーブを獲得しました。これで、2回つづけて結果を出したことになります。先発ではいつも立ち上がりが悪かったので、抑え転向について私は懐疑的でしたが、結果をだされると原監督の眼力を認めざるを得ません。まあ、もう少し様子を見る必要はありますが、久保・山口・東野で後ろが固まれば、それに越したことはありません。でも、その場合はアルバラデホはどうするのかな?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。