藤村の守備と走塁

藤村のセカンド守備は,俊足を生かして軽々と打球に追いつくためファインプレーをファインプレーに見せない所に特徴がある。おそらく第1歩目の反応も良いのだと思う。テレビで見る場合,センター方向の打球がわかりやすい。打者が打った瞬間は,画面に見えていないから抜けるかと思えば,あっという間に画面に入ってきて「正面で」打球をさばいて1塁に送球している。前へのダッシュもすばらしいし,2塁手後方への小フライなんかにも軽々と追いついてさばいてしまう。ファインプレーに見えない分,スポーツニュース等で取り上げられる事が少ないが,藤村の2塁守備は見ていて実に楽しい。寺内の守備もうまいが,藤村ほどの躍動感はない。

 「藤村の守備」だけの動画集がないかなあと思うほどである。

  →このように書くと舎人さんが作ってくれるかな?



・藤村の走塁の魅力は加速力にある。だから,盗塁よりも,1塁から2塁を回って3塁を狙う時とか,2塁から本塁に向かうときの走塁に惹かれる。途中から二段ロケットが点火したかのように「ぐーん」と加速するように見えるのである。



原監督が打撃のショボい藤村を使い続けるのは、この藤村の守備と走塁に惚れているからだと思う。


・藤村について,より詳しい情報を知りたい方は,舎人さんの日記へどうぞ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。