中日0-0巨人 守れたけれど打てもせず(9/8、243,270、野球2、総合6)

古城・高橋由・阿部・亀井のかわりに、寺内・大村・實松・フィールズの4人を使った今日の試合。打撃に関しては、古城>寺内、高橋由>大村、阿部>實松、亀井>=フィールズなわけで、打てないだろうとは思っていた。守備に関しては、古城=<寺内、高橋由>大村、阿部<實松、亀井=フィールズ(?)なわけで、守りに関しては若干上なので、高橋由・阿部を休ませつつ守りかつ作戦だったのだろう。澤村は阿部と組むと3失点以上するが、實松と組むと1失点以下という明瞭な傾向も見せていたしね。

 で結果は、澤村-實松の相性は予想以上で10回を澤村は無失点。他方、打つほうもてんでだめで0-0の引き分けに終わりました。中日さんは、ソトー浅尾ー岩瀬ー鈴木ー小林と、勝ちパターンに使えるリリーフは全部使ったのに対し、こちらは澤村ー久保とリリーフは久保だけだったが、2回投げさせたので明日は使いづらくなった。まあ、延長戦で先攻で負けなかったのだからよしとするしかないだろう。高橋由・阿部をスタメンからはずしていたし。

 上記4選手の採点。
  寺内:四球で2度出塁し、盗塁も1つ決めた。相手の好守に阻まれたが、タイムリーになりそうなあたりも打った。合格点。
  大村:4打席無安打2三振。よいところなし。
  實松:好リードで澤村をひっぱる。打っても1安打で合格点。實松が捕手だと、投手の球数が少ない。阿部も見習ってほしい。
  フィールズ:3打数無安打。使えないことがわかりました。

 右の代打は3人(谷・大村・フィールズ)もいらないし、1塁守らせるのなら、守備がうまくて
 左の代打にも使える田中大をフィールズの代わりに上げたらよいと思う。「見たことのない選手は使わない」主義の原監督も、田中大なら今シーズン当初1軍で使っていたから「見たことある」でしょ?「調子が出るのを待っている時間はないから、現在、調子のよい選手を使う」のでしょ?山本や中井を上げろとは言わないから、田中大あげようよ!
  

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。