2/19 練習試合 巨人-中日(3-4回)

中日
1(8)大島,2(9)友永,3(7)井領,4(3)福田,5(5)高橋周,6(4)石川,7(6)遠藤,8(D)松井佑,9(2)松井雅

巨人
1(6)坂本,2(4)井端,3(7)亀井,4(8)大田,5(5)村田,6(3)堂上,7(D)金城,8(9)橋本,9(2)小林

3回表
P:杉内→小山

松井雅(左打者):2-2から外角直球を三遊間を破るレフト前ヒット.無死1塁.
大島:松井が盗塁を決めて無死2塁.小山のフォームがやや大きい.ただ,小林が良い球を投げていればアウトだった.送球がワンバウンドだった.大島はフォークを空振り三振.
友永:ストレートを見逃し三振.
井領:フォークをセカンドゴロ.井端がボールをこぼしてエラー.二死1・3塁.
福田:低めのフォークを打ってレフトフライ.チェンジ.

小山は直球が140キロ前後.フォークが125前後.シュートが130-135キロ.カーブが100キロ前後.直球とフォーク以外は精度が悪かったが,出来はまずまず.
巨人0-1中日

3回裏
P:小熊

橋本:3-2から内角直球を打ってライト前ヒット.無死1塁.
小林:1-2からスライダーを打ってセンター前ヒット.無死1・2塁.
坂本:2-2からカーブを打ってレフトフライ.1死1・2塁.
井端:2-2からカーブで体勢を崩されながらもライト前ヒット.しぶとい.一死満塁.
亀井:1-1からスライダーをライト前タイムリーヒット.巨人1-1中日.
大田:初球まん中スライダーを空振り.2球目外角スライダーをファールで0-2.大田の苦手な球で攻めている.アウトコースストレートをファール0-2.外角直球を見送ってボール.1-2.外角スライダーをファールで逃げる.1-2.アウトコースのきわどいスライダーを見送って2-2.外角直球を見送って見逃し三振.三振だったが,以前よりは成長が伺える打席だった.欲をいえば,初球のスライダーや,3球目の直球を仕留めて欲しかったが・・・.二死満塁.
村田:3-2から内角よりのスライダーを空振り三振.

小熊はこの回はボール先行で苦労していた.大田・村田の時も甘い球はあったが,大田も村田も仕留めきれなかった.
巨人1-1中日

4回表
P:小山

高橋周:2-2からスライダーを1塁ゴロ.1塁の堂上がファールゾーンの方へはじいて慌ててベースカバーの小山に送るが打者走者の高橋周の肩が小山の頭に当たって小山が倒れる.しばらくして立ち上がる.1塁はセーフで無死1塁.堂上の守備にも困ったものだ.まあ,これで守備がよければ,中日を戦力外にはならないだろうが・・・
石川:2-2からシュートが抜けて頭に当たる.小山は危険球で退場.無死1・2塁.

小山はこの回は,シュートに加えてカーブ・スライダーも使いだしてカウントもとれていただけに危険球退場は残念だった.

P:小山→青木
遠藤:バントを青木が3塁へ悪送球.1点入って無死2・3塁.巨人1-2中日.
松井佑:浅いレフトフライで一死2・3塁.
松井雅:直球を三遊間へタイムリーヒット.巨人1-3中日.一死1・3塁.
大島:強い当たりの投手ゴロを青木がはじき1塁手の堂上が拾って1塁アウトにする間にもう1点.巨人1-4中日.二死二塁.
友永:1-2から直球をショートゴロでチェンジ.巨人1-4中日

急遽登板の青木は気の毒だったが,得意なはずの左打者に結構打たれたのが気になる.直球が130キロをなかなか越えないというのは流石に問題か

・・

4回裏
P:小熊→岡田(左投手)

堂上:2-2からスライダーを打って投手ゴロ.
金城(右):ストレートを打って詰まったライトフライ.
橋本:ストレートをレフト前にクリーンヒット.二死1塁.
小林:インコース直球を打って投手ゴロ.

中日の岡田投手を私は好きなんですよね.直球は135キロ前後.チェンジアップ(?)が130キロくらい,スライダーは120キロ前後.どちらもキレと制球が良かった.某監督の時に無茶苦茶な使われ方をしていましたが,つぶれなくてよかったです.大事に育てれば球界を代表する左投手になると思います.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。