巨人契約更改その2:山口と内海および岩瀬投手との比較

 11月6日の日記で,2年後の国内FA権取得時の山口の年俸を,内海と同額(4億円)以下と想定した上で,4-6千万円増の2.8億~3億円と査定しましたが,結果はそれを上回る8千万円増の3.2億円でした.山口が引き続き好成績を続ければ,2年後は内海の4億円を越える年俸となるかもしれません.もちろん,それに値する投手だとは思いますが,育成から,巨人の生え抜き投手で最高年俸ということになれば,また,それは話題になりますね.

 11月6日の日記でも載せた岩瀬投手との比較を示すと,今回の年俸で,31才当時の岩瀬投手の年俸(2.3億円)を大きく上回りました.これもまた快挙だと思います.まあ,岩瀬投手のすごいのは,39才にして,なお中日の守護神として君臨しかつ,昨年の結果を上回る成績をあげていることですね.山口も岩瀬投手のように長く活躍してほしいものです.

                                       (百万円)
 試合 勝 負 S H 回 自責 防率 年俸 備考
岩瀬25-1999 65 10 2 1 -- 74 13 1.57 13 最優秀中継ぎ
山口25-2008 67 11 2 2 23 74 19 2.32 14 新人王
岩瀬26-2000 58 10 5 1 -- 80 17 1.9 42 最優秀中継ぎ
山口26-2009 73 9 1 4 35 78 11 1.27 45 最優秀中継ぎ
岩瀬27-2001 61 8 3 0 -- 63 23 3.3 80
山口27-2010 73 8 3 5 20 89 30 3.05 100 一時先発転向
岩瀬28-2002 52 4 2 0 -- 60 7 1.06 105
山口28-2011 60 5 1 2 25 62 12 1.75 110 一時抑え
岩瀬29-2003 58 5 2 4 -- 64 10 1.41 140 最優秀中継ぎ
山口29-2012 72 3 2 5 44 75 7 0.84 120 最優秀中継ぎ
岩瀬30-2004 60 2 3 22     -- 64 20 2.80 200 抑え転向
山口30-2013 64 4 3 6 38 71 9 1.22 240 最優秀中継ぎ

岩瀬31-2005 60 1 2 46 2 57 12 1.88 230 最多セーブ
山口31-2014 ? ? ? ? ? ? ? ? 320

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。