2014年5月の個人的月間MVP(巨人2軍)

2014年5月の2軍の個人的月間MVPです.ポイントの付け方については,5/3の日記を参照して下さい。5月の2軍公式戦試合数は19試合.チーム成績:10勝9敗でした.

ポイント上位者
・先発投手
 5月は,小山(25才,3試合1ポイント)・江柄子(28才,4試合2ポイント)・今村(20才,2試合1ポイント)・阿南(30才,3試合3ポイント)・公文(3試合1ポイント)といった所で主に先発を回しました。3-4月の先発ローテーションに入っていた松本竜(21才)は,5試合の先発すべてで打ち込まれたためか,5月からは先発を外れ,リリーフにも出ていません。故障した可能性もあります。代わりに先発に抜擢されたのは公文です。まあ,本格先発転向というよりは,ロングリリーフの練習のような気がします。
 阿南は通算の成績でもイースタンの防御率トップとなり,高木京(25才)と入れ換えで1軍に昇格しました。3日や今日のゲームで投げて少し打ち込まれましたが,須永ほどひどくはなかったので,またチャンスは与えられると思います。今日は1回に2点本塁打を浴びましたが,,内海の故障で急遽先発したことを考慮すれば,先発のチャンスがまた与えられるかもしれません。
 5月25日の1軍の日ハム戦で7回1/3を0に抑えて今季初勝利を挙げた小山は,日程の関係で2軍落ちしましたが,6月1日の阪神との甲子園での二軍戦で好投したので(6回2/3を二失点,ジョンさんによる観戦レポートあり),6日からの1軍での4連戦で昇格→先発すると思います。ただ,こういうやり方は調整が難しい筈で(4月に同様な措置をとった今村は調子を落として結局二軍落ち)心配しています。原さんは,余りにも選手を「コマ」として見すぎの気がしますね。まあ,「優しい監督」よりは「厳しい監督」の方が選手は働くのでバランスが難しいですが・・・
 気になる宮國(22才)ですが,5月1日以来登板がありません。宮國も故障したのかもしれません。

先発投手MVP:阿南.
 
・リリーフ投手
 右投手では,土田(24才)が6試合で6ポイント,福田(31才)が5試合で4ポイント(1軍昇格).左投手では,須永(29才)が6試合で5ポイント(1軍昇格したがすぐに2軍落ち),星野(30才)が6試合で6ポイント,青木が6試合で5ポイント(1軍昇格).土田は,1軍での結果は今一つで2軍落ちしましたが,腐らずに頑張っているようです。ロングリリーフできる左投手を1軍は必要としているようなので,上記の公文に加えて星野にもチャンスがあるように思います。

 リリーフ投手MVP:土田・星野。

故障者(?)情報
 宮國と松本竜については上述した通りです。西村については,故障したとの報道がありました。ルーキーの長江(育成,23才),野間口(育成,31才),高木康(育成,32才)の登板がありません.なお,高卒新人の平良(19才),田口(19才)は,巨人の育成方針としてまだ公式戦登板はありません.

・捕手
 鬼屋敷(23才)が5試合に捕手として出場して3ポイント,河野(23才)が7試合で4ポイント,井野(31才)が5試合で3ポイント,加藤(33才)が4試合で8ポイント。各捕手に満遍なくチャンスを与えている感じ,打撃成績は加藤を除いては似たり寄ったりです。小林(25才)が1軍で確固たる地位を固めつつあるので,井野・加藤の立ち位置は微妙です。

 捕手MVP:該当者無し。


・野手
 坂口(24才)が37ポイント,中井(25才)が30ポイントで1軍昇格。左打者では立岡の33ポイントが目立ちますが,茶柱さんによると故障した可能性があるとのことです。
 3-4月に52ポイントと好調だった大田は,舎人さんのレポートにあるように調子を落として5月は20ポイント。歯がゆい状況が続きます。
 故障して二軍落ちした橋本は出場していません。当初「軽傷」と伝えられましたが,時間がかかりそうです。アンダーソンは練習を開始したようですから,橋本よりは先に上がると思います。


野手MVP:坂口

当面の1軍昇格の可能性についてまとめ

先発投手
 大竹に加えて内海もケガをしました。内海は登録抹消です。小山に加えて江柄子にもチャンスはあるかもしれません。。

リリーフ投手
 左は星野・公文。右は,今日の試合でボロボロだった福田が落ちるとすると,土田にチャンスがもらえるかもしれません。

捕手
 交流戦で日程に余裕があり,阿部が主に出ている事もあって,当面,可能性はなさそうです.

野手
 アンダーソンくらいでしょうか・・・
sell月間MVP

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。