オリックス2-9巨人:ノルマ達成 (6/10,150700,15)

昨日のオリックス戦勝利で交流戦は12勝9敗となり,残り3試合ですから交流戦の5割以上が確定しました.とりあえず「ノルマ達成」です.残り3試合,1つでも多く勝って交流戦での貯金を増やしたいところです.


 


昨日の黄(ファン)は,3回まではすばらしいピッチングでした.(変化球でストライクが入らないこともあって)ストレートで押しまくってましたね.ただ,直球のコントロールも今ひとつで,オリックスの打者が振ってくれたので助かっていた面がありました.セリーグの打者は選んで来るので,その点がどうなのかという心配はあります.ともあれ,初登板でオリックスの強力打線を相手によいピッチングでした.次回の登板が楽しみです.


 


久保のロングリリーフ(3回1/3)は,ファンの先発を決めた時点で想定していたことと思います.リードした展開で来て,序盤でファンが捕まりそうになったら久保で行くと決めていたのでしょう(リードされていたら,星野・深田・オビスポあたりで行ったはず).おそらく,予め久保にも言っておいたのじゃないかな?7回にも久保が出てきたときはびっくりしましたが,久保はきちんと抑えて8-9回のだめ押し点を生みました.昨日だけでなく,序盤のロングリリーフからセットアッパーから抑えまで,「木村拓さんのように投手の便利屋を目指す」(要旨)という言葉通り,今年の久保は本当によくやっていると思います.まさに,「いつもどこでも何度でも久保」です.ただ,こんな使われ方をしていてどこまで久保が保つかというのは心配ではあります.


 


打つ方は亀井ですね.5打数3安打2打点(本塁打2本と2塁打1本)でようやく長いトンネルを抜けたのかもしれませんがもう少し様子を見たいところです.


 


8番脇谷,9番鈴木尚も機能しましたね.共に二度出塁して盗塁を1つずつ決めました.1-5番(坂本・高橋由・小笠原・ラミレス・阿部)に得点圏打率・長打率の高い打者が並んでいるので,下位のこの二人(俊足)がでると得点の可能性が高まります.2回や8回の攻撃がまさにそれでした.大田や橋本が出られないのは残念ですが,とりあえず残り3試合は「9番センター鈴木尚」を試すように思います.


 


また,レフト:長野,センター:鈴木,ライト:亀井の外野陣は非常に安心感がありました.長野が一つエラーをしましたが,この外野陣をもう少し見続けたい気はしますね.


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。