深田と田中大(40105,86,758)

*深田


昨日の試合(巨人10-7ヤクルト)で最後バタバタしたのは,左腕のリリーフとして深田を育てるために,二死1・2塁で武内(左打者)がでてきた時に,無理矢理深田を使ったためで,ある意味想定内と言えなくもない.


深田は代打の代打の畠山に四球を出して二死満塁.次の川本(右)に2-0と追い込んだ後で苦労して2-3まで持って行かれて,押し出しがいやだから,えいやっとストレートを投げ込んだら本塁打を打たれた訳です.深田の課題は,右打者に対して三振をとれる球がないということですね.左打者なら,スライダーやカーブで三振をとれるのだが・・・.絶対的な球がない以上,配球で何とかするしかないわけで,解説の水野さんも言っていたけど,「ツースリーでストレートしか投げられないようでは駄目だ」ということです.


原監督は,ずいぶん怒っていたけどどうするかなあ.2軍に落とすかなあ.代わりに上げるとしたら辻内だが・・・.


 


*田中大


2軍から上がって3試合続けてスタメンファーストに抜擢されたが,10打席9打数1安打1死球.でも,打席では結構ボールもみえているし可能性は感じさせる.ただ,甘い球がきても,完全にとらえるところまではいってないという感じ.小田嶋・中井・大田のように「ここを投げられるとお手上げ」という感じではないんですよね.強打者は育てるのに時間がかかるから,原監督がどこまで我慢できるかなあ.現時点の力だけ考えるなら,ライトに谷か鈴木尚を起用してファーストを亀井に守らせた方がよい訳で,でももう少し試してほしいなあ.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。