高校駅伝:佐久長聖おめでとう.

私は,高校駅伝が大好きです.毎年,年末で一番の楽しみです.今年,男子駅伝は,佐久長聖高校(長野県)が優勝しました. 昨年は,仙台育英(宮城県)とゴール前のデッドヒートでわずかに破れたのですが,今年は見事にリベンジしてしかも初優勝です.どの区間も強い選手をそろえ ていて,昨年の悔しさをバネにして,チーム全員で1年間一生懸命練習したことがうかがえました.

 当たり前のことですが,苦労が報われた場合,もはやそれは「よい思い出」になります.今年優勝したことで,昨年の敗戦すら,「よい思い出」や「必要な試練」と位置づけることが可能です.佐久長聖高校おめでとう.私も勇気をもらいました.

 

*ちなみに,今年から留学生は1区を走れなくなり,男子も女子も駅伝の1区は,互いの様子見からスローペースで始まり,タイムも伸びませんでした.うーん,何かこれでよいような悪いような複雑な気分でした.

 

*高校駅伝関連の漫画で「奈緒子」という傑作があります.ご存知ない方は漫画喫茶等でお読みください.ちなみに,見せ場をつくるためか,主人公の 壱岐雄介がアンカーとして走る高校駅伝では,最終区が5kmではなく10kmになっていたと思います.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。