巨人:オープン戦等から想像される1軍争い (22089,101)

*投手について

・今日のソフトバンクとのオープン戦では、左の深田がとてもよかったです。グライシンガーも豊田も順調でした。昨日のオープン戦(ソフトバンク戦)では、木佐貫がまずまず、藤田がだめだめ、ゴンザレスは球の力は一番ありましたが、ランナーがでたときに課題がありました。

・中日とのオープン戦(2試合)では、金刃・西村健・会田・古川が株をあげ、東野・越智が株をさげました。

・WBC強化試合では、高橋尚・福田・野間口・古川が株をあげ、久保・ロメロ・木村正・オビスポが株を下げました。

・ 左の中継ぎ(残り1枠)は、藤田・歌藤 ・古川・深田あたりを熱心に試しているのに対し、バーンサイドはあまり試していません。できれば、この日本人4人の中から一人をあげたいという気持ちが見 えます。バーンサイドは2軍において、アルフォンゾを1軍にしたいのでしょうね。

ということで、現時点で、想定される1軍メンバーは

(()内はWBCメンバー)

投手(12名) 

確実

右:グライシンガー、 M中村、豊田、クルーン

左: 高橋尚、(内海),(山口)

一歩リード

右:福田、野間口、木佐貫、西村健

左:金刃、深田

微妙

右:久保、東野、越智、木村正、栂野,会田

左:古川、歌藤,バーンサイド

脱落

・オビスポ、ロメロ、ゴンザレス、藤田

といった感じです。久保・東野・越智の巻き返しに期待したいです。

 

*野手

・捕手は、第2捕手は鶴岡できまり。のこり1枠を加藤・実松で争っている構図にかわりはありません。加藤は、相変わらずキャッチングに不安あり。

・ アルフォンゾに1塁の練習をさせていて、やはり、李の保険であることが明確になりました。李の調子は上がっていません。アルフォンゾは打撃はまず まずですが、守備についてまだ評価できません。なんとなく、動きが鈍いように思いますが、単なる印象かもしれません。少なくとも、守備だけなら、 円谷や寺内の方が上です。

・小田嶋は、ソフトバンクとのオープン戦で守備で株を下げました。 守れるところを示さないと、(今、2軍にいるらしい)大道は抜けません。

・加治前は打撃はまずまずですが、守備に不安を残します。他方、工藤・松本は守備と走塁はよいのですが、打撃が今ひとつ。工藤の守備には安心感があります。

・坂本は右肩痛は大丈夫そう。木村拓は、あいかわらずの存在感。寺内・円谷は守備はよい。円谷の打撃に力強さは増してますが、どうしても1軍に必要というほどのものでもない。田中大も打撃に可能性は感じますが、ライバルが、李・高橋由だからなあ。

・WBC強化試合での中井を私は酷評しましたが、オープン戦では「可能性」を感じさせてくれています。坂本同様、プレーぶりや面構えに魅力があるんですよね。確実性にはかけるのですが、あのスイングとかサードの守備での身のこなしに魅かれます。

 

*同じようにゴロをさばいても、魅かれる身のさばきとそうでないのがあるのですよね。アルフォンゾの守備には魅かれないのですが、円谷・坂本・中井には魅かれます。

 

・ということで、現時点で、想定される1軍メンバーは

捕手(3名)

確実 (阿部),鶴岡

微妙:加藤、実松

 

内野(7名前後)

確実: (小笠原)、坂本、木村拓

一歩リード:李,アルフォンゾ

微妙:大道、寺内、円谷、中井、脇谷

脱落: 小田嶋

 

外野(6名前後) 

確実:ラミレス、谷、

微妙: (亀井)、鈴木、高橋由、工藤,加治前、松本、田中大

 

という感じです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。