引き分け上等! (32150,84,665)

現在の規定は,「レギュラーシーズンの順位は勝率によって決定する」となっていて,同じ貯金数(勝ち星と負け星の差)の場合,負け数が少ない方が有利です。ということで,1勝1敗ペースで勝ち星と負け星を増やすより,引き分けの方がよろしいことになる。8試合の延長戦で2敗6分けで「延長戦で勝ち試合なし!」ということになっているが,3勝5敗より2敗6分けの方が成績がよろしいわけで,「引き分け上等!」です。巨人のリリーフ陣お疲れ様,ありがとう。他方,打線は奮起してね。


 


ちなみにこの優勝規定ですと,全144試合を戦い抜いて,1勝143引き分けのチームが143勝1敗のチームよりも上にきます。明らかにおかしな規定ですが,なかなか改善されません。一度,「勝ち星の多いチームが優勝」と決まった時があって,試合消化の早い巨人が,勝率・貯金ともに上のヤクルトより順位が上などというばかげた状況が続いたことがありましたが(最終的にはヤクルト優勝),さすがにこのときは不評で1年でこの試みは終わりました。「引き分けを0.5勝0.5敗として勝率計算する」という試みも過去になされたことがあるようですが,「わかりにくい」というのが主な理由で使われていません。


現在のゲーム差計算でつかわれているように,単純に「勝ち星-負け星」の数で決めればよいと思うのですが,どうしてこんな簡単なことが行えないのか不思議です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。