CS=日本シリーズ予選

プロ野球ファンの皆様こんにちは。クライマックスシリーズという名の日本シリーズ予選もいよいよ大詰めになってきました。パリーグは、本日、日本シリーズ 出場者が決まります。他方、セリーグは本日が、第2ステージ開催です。どうして、セとパで日程がずれるのか、ちっともわかりません。ちなみに、リーグ戦終 了日とCS開催の間に時間があくのは、リーグ戦とCS・日本シリーズは別のものであることをファンに実感してもらうためであることは明瞭ですね。おかげ で、某チームのファンである私も、リーグ優勝の余韻を2週間も味わうことができました。
さて、日本シリーズのような短期戦王者決定戦の出場者を、長期戦のリーグ優勝チームが無条件で出場できるのはおかしいという議論は、水面下では以前から ありました。そのため、リーグ戦の上位3チームで予選をやろうという至極もっともなシステムが出来上がったわけです。何事も、新しいことは先にやらされる パリーグが、プレーオフという名でこのシステムを先行して試行しました。ソフトバンクの絶大な犠牲により、プレーオフ優勝チーム=リーグ優勝チームとする 初歩的なミスが明らかになり、システムが手直しされて、今年度から、セ・パ両方で実施されることになったわけです。将来的には、サッカーの日本選手権のよ うに、アマチュアのチームも参加して、真の意味での短期戦日本一を決めるイベントになる予定です。昔は夢であった、(清原・桑田のいた)PL学園-阪神、 (松坂のいた)横浜高校-横浜、(江川のいた)法政-巨人、(野茂のいた)新日鉄堺-近鉄、(ハンカチ王子のいる)早稲田-ヤクルトのようなカードが実現 するかもしれません。野球人気の起爆剤になることは明らかですね。
昔のやり方=正しいと思い込んでいる、ぼけたプロ野球OB評論家の戯言にはだまされず、皆さん、日本シリーズ予選・本選を楽しんでください。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。