第1クール(29試合)終えて

巨人は、5球団と、ホーム・ビジター一通り当たって(1試合雨で流して)、横浜を除く4球団に2勝4敗で借金4の5位。まあ、情けないけど、5連敗で始まった割にはよしと考えましょう。

 昨日は、負け方としては上手でした。12安打された木佐貫を6回まで引っ張って、後は、今までつかってなかった 栂野、会田を使っておしまい。借金生活を抱えて「負け方も何もない」と思われるかもしれないけれど、先は長いのだから、戦力は温存しなくちゃ。

  打線は、主力が打ち出す前に、坂本が疲れてきてまた下降線。小笠原・高橋・阿部あたりが打たないと苦しい。特に、攻撃型捕手の阿部が打率2割を切り、本塁 打も1本では論外ですね。プロで一本も本塁打のなかった赤松(広島)に3試合連続で本塁打うたれるなんて、リードにも「?」。阿部の頭を冷やすためにも (体調を万全にするためにも)、加藤をスタメンでもう少し使ってもよいのではないですかね。いずれにしても、これからの9連戦や、その後の交流戦(試合間 隔があくから、よい投手が出てくる)もイライラする試合が続きそう。

 CSがあるのだから、快走する阪神・中日のことは忘れて、当面5割、 次に3位を目指して、腰をすえて戦ってほしい。夏場になれば、投手がへばってくるので、打線も打てるようになるでしょう。打ち合いになれば、巨人有利と思 いたい。昨年の阪神は、今の巨人よりもっと状態が悪かったけれど、9月には優勝争いに割り込んできた。その理由のひとつに、CSがあるおかげで、気持ちが 切れなかったことがあると思う。

 3-4月で借金3だったけど、4月だけを見れば5割。5月に4つ勝ち越せば5割到達。このあたりを目標にがんばってほしい。

 

sell2008

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。