巨人:井端はあるか?
-
元大阪爺
2013年11月08日 12:44 visibility574
・結論からいうと五分五分というところでしょうか。
・「ナベツネ資金」はないものと考えると,こちらの日記(http://labola.jp/diary/73435013)に示した理由で巨人の補強費はせいぜい1億円だと考えられます。
・巨人の野手の補強ポイントは二遊間(正確にはセカンド)ですが,今年は二遊間に大物がそろいました。FA宣言する西武の片岡選手(30才),MLB(帰り?)の中島選手(31才),川崎選手(32才)と井端選手(38才)です。
上述のように巨人の補強費を1億円とすると,片岡選手・中島選手・川崎選手には手がでません。中日球団に「年俸:2300万円」と品定めされた井端選手なら、この少ない補強費でも獲得可能でしょう。ただし,事前にナベツネさんが,「片岡選手・中島選手・川崎選手の誰か一人を取れ!」と厳命していたら,井端選手獲得はあり得ないことになります。
・巨人の現場の事情としては,ショートは坂本という確固としたレギュラーがいるものの坂本にアクシデントがあった場合は極端に戦力が落ちるというリスクを抱えています。
また,長年の懸案であったセカンドは,寺内・中井に一定の目処がついたもののこの二人の来季の活躍が確実かというとそうでもありません。加えて,坂本・寺内以外に,二遊間の守備を安心して任せられる選手(守備固めに使える選手)がいないという問題もあります。また,38才の井端選手ならば、中井・藤村・立岡・辻・大累+(ドラフトの)和田・奥村といった若手内野手の「ライバル」というよりは指導者として期待できます。
つまり,巨人としては,二遊間の控え・指導者として井端を獲得したいということになります。
・他方,井端選手としては,「ショートのレギュラー」として試合に出たいでしょうから,巨人の獲得の思惑とはすれ違う可能性があります。また,選手として同タイプだった川相ヘッドコーチとの関係も気になります。川相コーチは,選手・コーチ・二軍監督として中日に在籍していましたから,井端選手のことをよく知っている筈です。川相コーチが井端選手のことをどのように評価しているかがも大きなポイントとなるでしょう。
・井端選手の退団は突然だったので,現状は,どの球団も様子見だと思います。
さてさて,巨人が動きますかね?
-
navigate_before 前の記事
戦力伯仲がよいのか,図抜けたチームがあった方がよいのか-2→巨人抜きで星野さんの演出はなりたったか?
2013年11月6日 -
次の記事 navigate_next
巨人選手を勝手に年俸査定その2:山口-中日の岩瀬投手と比較して
2013年11月6日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件