ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(19)[2013/1/11]
-
BG5000GL7X19790927
2013年01月13日 19:40 visibility236
今年[2013年]最初のクリニックということで、lottoのピステ上下とlottoの半袖のトレーニングウェア上下、その下にlottoの長袖のインナーシャツ、そしていつものlottoのシューズと、靴下を除いてlottoづくしにした。雨の心配はなかったが、寒かった。ちなみに参加者は、男性33人・女性7人[※うち男性1人は途中から参加]だった。
まずウォーミングアップとして、センターサークル内で前向きや後向きや横向きに動いていった。その後、手を上げ下げしながら横に動いたり、サッカーの動きを交えながら動いていった。
その次に、ボールを右手だけ、次に左手だけでドリブルしながら動いていった。続いて、ボールを上にあげ、手を3回たたいてキャッチしながら動いていった。それから、ボールを目の合った人に手でパスしていった。始めは普通に、次にお互いバウンドで、その次に一方が下からでもう一方は上からパスした。最後が難しかったが、なんとかできた。
それから膝を曲げないようにしてボールを足の周りで一周させ、次に脚を開いてボールを8の字を描くように回し、更に片足を前に出してボールをその足の周りで一周させた。最後が少しうまくいかなかった。
その次に、6人のグループで四角形の角に散らばってパスしていった。四角形の左上・右下にいる人が右上・左下にいる人にパスして、パスした方向に移動することの繰り返しで、四角形を一周するように移動していった。また、逆回りもやった。
それから、ここ最近やっているパス回しをした。オフェンス4人で2人のディフェンスにボールを取られないようにパスを回し、10回パスまたは2人のディフェンスの間を3回通すことをディフェンスに取られずに連続してできれば、1回ミスしてもよい設定だった。やはり、ディフェンスの間を通そうとしてもうまくできなかったり、またディフェンスの時もなかなかボールを奪ったりすることができなかった。
その次に、3人で攻撃し、それを2人で守るという練習をした。ディフェンスがボールを奪えば3人に増えて攻撃し、奪われた側は2人に減って守備に回るという設定で、ゴールに入ったら3点、ゴールラインのコーナー近くにあるコーンの間を突破できれば1点というルールだった。ただ、私も含めて混乱しがちだったので、途中から攻撃・守備とも常に2人になった。攻撃側では見方からのクロスになかなか合わせることができなかったり、ドリブルで仕掛けようとしても相手に取られるばかりだったが、1回ゴールを決めることができた。
それからゲームをした。5-6人ずつ6チームで3試合だった。いずれもグラウンド全体の6分の1位のフィールドでやった。
今回は動きが悪く、ドリブルに持ち込もうとしてもあまりうまくいかず、ボールを奪っても止めることができず蹴り出すことが多かった。アピールもしたがあまりボールは回って来なかった。また失点も多かった。
前回・前々回とゲームの途中に脚をつってしまったので、クリニックが始まる前にほかの参加者にふくらはぎのストレッチを教えてもらった。それをやったせいか、今回は脚をつることはなかった。だが、今回は寒さで足が冷かったせいか、全体的に動きが良くなかった。しかしながら、今年[2013年]はもっとうまくなるよう努力していきたい。
- favorite4 visibility236
-
navigate_before 前の記事
ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(20)[2013/1/25]
2013年2月3日 -
次の記事 navigate_next
ESBおとなフットサル大会(1)[2013/1/26]
2013年2月3日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件