☆紅茶のおいしい喫茶店
-
鶴丸 深志’
2011年06月22日 19:45 visibility162
明治21年4月13日、東京の上野に日本初の喫茶店が開業したそうです。
わたしは喫茶店というと、茶房オリオンズやルノアール、ドトール、スターバックス、○○○○喫茶などの店を想像します。
今日も、出勤前に会社近くの「喫茶たんぽぽ」で珈琲を飲みました。
満員電車が嫌なので、朝早めに家を出て、喫茶店でゆっくりすごすのが日課となっています。
日経新聞を読みながら、今日一日の予定の確認をしています。
日経新聞といっても、巨人の試合結果しか見ていませんが・・・。
朝の時間ほど集中して物事を進められる時間帯はありません。
喫茶店や、始業前の会社は静かで、何にも追われず、集中して色々なことが捗ります。
ですので、1時間に満たない時間ではありますが、とても大切な時間となっています。
最近は「夜型」と口にする人が増えてきましたが、皆様も一度やってみて下さい。きっと、有意義な時間が過ごせると思います。
ところで、珈琲を飲むことで、心だけでなく体も癒やせます。
動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られています。
実は、珈琲にも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲む珈琲から最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、我々ポリフェノール研究班の調査・研究で分かりました。
全日本コーヒー協会も、珈琲に含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの抗酸化作用などに注目して動脈硬化抑制などへの効果をアピールするほか、がんや糖尿病の予防への効果を示す研究結果も報告しています。
いつまでも、心と体が健康でいたいものですね。
珈琲とかけて、夢とときます。
こころは
さめないで欲しい。
以上です。
- favorite74 chat13 visibility162
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件