☆甲子園出場校ぶらり放浪日記か?〜山陰で初めて甲子園出場を果たした商業学校〜








仕事で島根に滞在中です(やや嘘)








山陰地方の西側にある島根県の東部に位置し、山陰地方の拠点都市の1つで、宍道湖と中海に挟まれた地域に広がる都市で、同県の県庁所在地で、出雲ことばの「だんだん」は「ありがとう」という感謝の意味で、NHK朝の連ドラ『だんだん』の舞台になった








松江市に、松江商業があります。





松江商は、1990年(明治33年)に創立され、1922年(大正11年)夏の大会に、山陰地方の商業学校としては初めて甲子園出場を果しました。


松江商は、春の選抜に7回、夏の選手権に3回出場し、甲子園通算成績は7勝10敗で、島根県内では浜田高校に次ぐ勝利数です。


最高成績は、1922年(大正11年)夏の大会に初出場したときと、1961年(昭和36年)春の選抜のベスト8です。





松江商は、1980年(昭和55年)春の選抜を最後に、甲子園から遠ざかっております。

その時の甲子園入場行進曲は、西城秀樹の「ヤングマン」でした。









異常です。




































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。