無添加

  • RFC
    2016年11月14日 13:52 visibility123

みなさんこんにちは~

先日、関西の台所と言われる和歌山に行ってきました。

関東の台所は千葉にあたるんでしょうか?

東北で言うと、青森、秋田、岩手、山形、福島の全部・・・

東海で言うと、静岡、三重

四国で言うと、全部

中国で言うと、全部

九州で言うと全部にあたります。

北信越なんて言うまでもないでしょう。


私は何を言っているんでしょうか?


言いたいことは食材の宝庫といえば上記のようになり、ほとんど宝庫です。おぃ!

えーと話を戻します。

和歌山は果物、野菜、海産物、山、川の幸があり、

マグロの養殖もおこなっております。
(卵から育てれるのは日本のみ)


有名なのは 

みかん、うめぼし

サバ、マグロ、アジ

酒では真田親子が配流され住んでいた九度山の近くに

初桜酒造がありまして、そこの般若湯が有名です。
(酒の説明だけ尺が長いですね)

そして醤油発祥の地、湯浅がありまして

醤油、更には金山寺味噌が有名。

えーその他にじゃばらという花粉症に効く果物や

井出商店系の和歌山ラーメンと食い倒れます。


それらを求めて遠出します。

スーパーやネットで買えや!この時代遅れ!

とも思われますが

地の物の新鮮さと添加物を使わない伝統的な保存調理の

品物を買うには通販では無理無理無理無理無理無理!

なのです。


現在はみかんの季節なので糖度14を超えるみかんを

買いに大勢の人が訪れていました。

今年は日照時間が少なかったので

収穫は遅れ、糖度も14はいってないようです。

何度かこの伝説のミカンを食べたんですが

めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。


まぁそれでも今年も美味しいですね。

そしてもひとつ有名な 梅干しですね。

朝はおにぎり握って、会社で朝飯を食べてるんですが

買った梅干しを使うとめちゃくちゃ美味かったです!


なんせ原材料

梅、塩

どんでんどんでんどんでん!♪

のみ

のみですよ皆さん?

スーパーやお土産で買うのやつは

塩、シソ、梅干し、砂糖、ハチミツ、香料、甘味料(スクラロース)、

着色料(赤色108号?、クチナシ)、その他にも

沢山のものが入っていますが

本来は


梅、塩のみだそうです。

TOKIOの鉄腕DASHの0円食堂ではないですが

たまたま、売り場に生産者が来てて

お話を聞けました。

本来は梅と塩だけで

干し方、塩の量で保存できるのだとか。

腕だそうです。

技術だそうです。

技術大帝国日本!

保存料、添加物・・・・不要無用不必要だそうです。


で、気になる味が激極ウマですからね・・・

参りました・・・


そして無農薬の国産レモンとシークゥアーサーも手に入れました。

これで今度は

ハチミツ漬けから作るスポーツドリンクを作成します。


糖分は65%

塩分は15%以上で

菌の発生、微生物の発生は無くなるそうです。

なのでヨーロッパでも砂糖漬け、ジャムなどがあり

これらは保存食だそうですね。

うーむ、昔の人はすごい!


無添加スポーツドリンクを是非仕上げます!


ちなみに私は醤油は湯浅のものや高い物を使います。

貧乏ですが

脱脂加工大豆と果糖糖ぶどう糖液糖が入っていない

クリーンなものを使います。

体に良い物が一番です!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。