セカンドサーブ

今まで余りセカンドサーブ改善に取り組んでいませんでしたが、最近やっと重い腰を上げました(^_^;)

従来使っていた主なセカンドサーブは2種類、細かく分けると4種類でした。
へなちょこスライス(深いサーブと浅いサーブ、それから弾まないサーブ)と八景島サーブ(スピン系サーブ)。

へなちょこスライスは、ファーストとの速度差を出す事により、相手のミスを誘うもの。
八景島サーブはここぞという時や格上相手に使うサーブ。

結構有効ですが、ツボから外れるとダブルフォルトの嵐、また、相手により絶好球になります(-"-;)


そこでふと思い付いたのが、2年半~2年前頃に使用していたファーストサーブ。
肩が出来上がっていない頃に使用していたシンプルスイングのスライスですが、弾み過ぎず遅すぎず、また今後経験を積めばファーストサーブと同等の威力が出る可能性を秘めているものです。

当面はこれをメイン、状況により他のサーブを織り交ぜようかと思っています(^_^)v



サーブは今も私の大きなポイント源ですが、より強い相手にも充分通用するショットにしていきたいですね(^_^)v

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。