勝負!!

今日は甥っ子G君との勝負の日。
12時〜15時までの3時間、ソフトテニス勝負をしました。

ルールは7ゲームマッチ(硬式では4先)、3−3ソフトテニス式タイブレーク方式。

最初の3試合はシングルスコートで実施しました。

G君、さすが県大会へ出場するほどの実力の持ち主。
ストロークの威力ではわずかながらG君が上(^^;)
威力が強すぎて、時々途中から球が変形してくるんですよねぇ(@@;)
私の場合はそこまでいきません。硬式のようにスピンをかけると、その回転で
球が変形するだけ(−−;

でもそれは威力に限った事です。
威力のある球を打ってきたときは、イースタングリップに持ち替えタイミングを
合わせて返球。こちらが攻めるときは、セミウェスタンに持ち替えガツンと一発♪
これでほぼ互角のストロークが打てるのです(^^)v

サービス。これは悩みました(−−;
硬式だと中央が低くなっていますが、軟式は真っ直ぐ。同じように打つとネットに
引っかかってしまいます。
また、硬式と同じように強烈なスライスを打とうとすると球が変形してあちこち飛
んでいってしまいフォルト(−−;
アンダーサーブも普段しないので、時々高くなりすぎダブルフォルト(−−;

でもまぁ、最初の3試合では1勝2敗、まぁまぁの成績でした(^^)v


さて、G君のストロークの威力が練習の時より悪いので聞いてみると、シングルス
コートだと狭くて思い切り打てないそうなんです(^^;)

ということで、4試合目からはちょっとルールを変更しました。
まずはテニスコートの中央、サービスラインからベースラインまでのところにライン
を引き、コートを半分に割りました。

そして、デュースサイドのときは対角線上のダブルスコートでプレー。アドバン側
へ球が落ちたらアウト。
アドバンサイドのときは対角線上のダブルスコートでプレー。デュースサイドへ
球が落ちたらアウト。
・・・というもの。
これなら普段のダブルスの感覚で打てますから(^^)v


さて試合再開。
やはり先ほどより威力のある球を打ってきます。
でも、私も負けずに応酬(^^)v
サービスは時々フラットを打つ以外は全て硬式のセカンドサーブ打ちでやること
により、入るようになってきました♪

でも、さすが前衛・・・というか動体視力が良いです。
まことさんとの試合では時々サーバーにプレッシャーをかけるため、サービスライン
の後ろ2メートルほどに構えて打つのですが、G君は最初から最後までサービスライ
ンの後ろ1mほど(−−#

どんな球を打っても瞬時に反応しちゃうんですよねぇ・・・(−−;
ちなみに余興で硬式のサービスも打ちましたが、ガツンと打ち込まれる場面がしばしば
(−−;

まぁ、私も真似してサービスライン後ろ1〜2mほどに構えて後半はレシーブしてました
けど(^^)v


結果はトータル3勝4敗。
やはり現役ソフトテニスプレーヤーは強いです(^^;)
でも、3勝もできたので良しとします♪
それから、レシーブについても吸収することができたので、後で硬式で応用できるか
試してみたいと思います♪
特によこちゃんさんのサーブ対策に役立つかと・・・ww

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。