思考

4月頃までの上達手法はいわば単品の技中心。

しかし、5月ベテランでは悪太郎さんのテニスを身を持って体験し、他の上位者のプレーに感銘を受け、まことさんやハナアンドゲンさんのアドバイスのおかげで少しずつテニスの取り組み方に変化が出てきました。


一言でいうと戦略。

1つの技で考えるのではなく1つの試合に大きなテーマを掲げ、それに必要な1つ1つの技は何なのか?
自然に取捨選択していました。


一昨日の3回戦敗戦から色々考えた結果、

あぁ、仕事で使っている分析・課題解決手法『シックスシグマ』を使ってやれば良いのか(^_^;)

の結論。


前の1ヶ月で何気なく実践していた事を、今度は意識して体系的にやるだけ。

秋の県大会直前のお盆までしか期限が無いわけですから、無駄を省く意味でも丁度良い[e820]


昨日2つのテーマを掲げましたが、それを実現するためのアイテムや問題点の洗い出しなどを、今週やってみようかと思っています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。