昨日の試合を考察

昨日の市民大会について

サーブ
めずらしくダブルフォルトはほとんど無かったです(^^;)
後半になるにつれて肩の動きもよくなり、ファーストも何度か入りましたし(^^)v
でも、エースは1つだけでしたね(−−;
フラットが返っても山なりに返され、その後ガツンと決めれば終わりなのに
それができなかった(−−;
サーブ&アタックの練習が必要ですね(^^;)

もうひとつ、打ち込み練習。
最近やっとメインサーブの打ち方が決まってきました。
やっとなので、左右のコントロールがイマイチ(−−;
いくらスピードが速くてもコースが悪ければエースとれないですからねぇ(−−;

レシーブ
ファーストは・・・速かったです(^^;)
幸い確率が悪いので1本エース取られたのみでしたが、問題はセカンドの対処。
いつものクセでバックに来たものはそのまま打ち返していたのですが、
途中からコースが甘いことに気付き、フォアへ回り込んで打ち込みましたww
ここの問題点は
�もっと早く気付けよ(−−;
�打ち込みが中途半端。もっとコースを狙うか思い切り打たないと(−−;

ストローク
対戦相手S君のフォアハンドは脅威でした。速いだけなら良いけど、きちんと
コースを突いてくるのでいつもの粘りあるプレーができませんでした(−−;
本気で打たれると、決められちゃいますから(自爆)
先月年齢別で対戦した県A級のYさんや山おやじさんのショットより脅威でした。

対応策は最初反応でやっていたのだけど打目!途中から予測に切り替えた
のだけど読まれて逆を突かれ打目!!
それじゃあバックハンド狙いにしたら?ということになりますが、そちらへ打つと
これがまたやっかい。どこに来るか予測がつかないので、大きく走りまわされる
ことになりました(−−;
深かったり浅かったり、私がやりたいことをそのままやられてしまいました(−−;

止まるスライスは、フォアハンドの餌食でNG
曲がるスライスは、S君はちょっと焦るけどより厳しいところへ返球してくるのでNG
いつもなら決まるドロップショットも追いつかれてNG
ネットプレーをさせパッシングをしようとしても、させる前に決められるのでNG

非常に落ち着いて対処されてしまったので、いつものプレーがことごとく封じられて
しまいました(−−;

残っているのは技を捨て力で攻めるガチンコ勝負のみ。
一定の効果はありましたが、攻めるプレーを最近再開したばかりなので精度が
悪く、決定打には至りませんでした(−−;


S君、精度の良い強打を打ち続ける事ができれば勝てるのですが、現状の私では
そこまでできない。
これが敗因です。

攻められる前に攻める!
これからはこの練習をしてかないといけないですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。