昨日のプレー考察

昨日のシングルスオフは、皆レベルが高かったので良い勉強になりました(^^)

そこで、色々考察してみます。

1.悪かった点
・特に前半、フォアハンド側のショットを軽くスライスで返そうとすると、面がブレてポイント献上。
 中盤以降は減ってくるのですが、序盤で何発も失敗すると後手後手にまわってしまいます。
 よーく考えると、手首を無理に使っているような気がします。

・前後左右に振られるショット、ここで何度もミスをしました。決められてしまうのは別にして、
 結構とれているのにミスをしています。これが一番大きな敗因。
 私が一番好きなショット、相手がドロップ気味のショットを打ってくるときです。これを拾う事
 ができると相手方コートはかなりの空きスペースができるので、ポイントに結びつける事が
 できるからです。でも、昨日は何度もイージーミスをしました。簡単にとれると思いダッシュ
 スピードをセーブしたため、微妙にスイートスポットがずれていました。

・一瞬の迷い。特にバックハンドで多くみられました。チャンスボールなのに
  �スピンで返すか、フラットで返すか、スライスで返すか(3)
  �深く返すか浅く返すか(2)
  �安全に返すかサイドを狙うか(2)
 打つ直前まで迷ってしまった事が多数あります。この時は必ずミス(−−;
 一瞬の間に12パターン(3×2×2)考えるなんて無理なのだから、メインパターンを絞るべ
 きですね。引き出しの多さが災いしたミスです。

・レシーブ。まだ下手ですねぇ。速い人の球をたくさんレシーブして、経験値を上げる以外あり
 ません。レシーブが弱いということは、優位に試合展開できないということですしね(−−;

・バックハンドトップスピン&フラット。安易にスライスを使っていました。もう既にスピードと威力
 だけはフォアハンドと遜色の無い球を打つことができるのですが、どうしても躊躇してあまり打
 ちませんでした。もっと積極的に使わないといけないです。

2.学ぶべきもの
・たそさんのスライス。かなり低く滑りますね。時々想定以上に低く滑り、ボールの上側を叩い
 てしまいました(><)
 私には、まだそれだけ切れのあるスライスを持っていません。

・Hさんの粘り。さすがに県大会B決めに2回出ている実力の持ち主です。
 私ももっと粘らないと。

・Oさんのリズムと安定性。Oさんのすごいところは、フォアもバックも同じ位のショットを打つ
 ことです。フォアもバックもナチュラルスピン系の速い球、前で打つときも左右に振られた時
 も一定のリズムで打ちます。
 圧巻は私が順クロス側へ強烈なフォアハンドを打ち振った時。通常県Cクラスの人達は、返
 球できないかできたとしても緩い浅い球になります。ところが、鋭く深いクロスを打ってきちゃ
 うんですよねぇ(@@;)動けませんでした(自爆)
 たそさんも、通常では決め球のショットを返されてしまい、びっくりしていました(@@;)


3.学んだもの
・サービス。前回Oさんは、私の得意な高く弾むスライスサーブをぼっこぼこに叩いて
 きました。ダンロップオープンのJ武大学生も同じでした(><)!
 そこで今回はトップギア。たそさんに対しても後半使用しました(^^)v
 ファーストサーブは45度サーブ又はフラット(スピンサーブはあっさり返された(><)。
 セカンドサーブは30度〜60度サーブでしたが、ファーストと同じように強い力を使い、
 そして思い切り擦る。
 波はありミスを何度もしましたが、ダブルフォルト病にかかっていた頃よりズレは少なく
 なってきています(^^)v
 Oさんにはぼっこぼこに打たれる事はほとんど無くなり、またエースやミスを誘い出す事
 ができるようになってきました♪
 でも、全ての試合で使い続ける体力がまだ無いため、当面は相手に応じてギアを可変さ
 せます。

・フォアハンド。まだブレが目立ちますが、ハードヒットはたそさんやOさんにも十分通用し
 ます。これが安定すれば、B昇格も一気に近づくかと(^^)v
 昨日の経験より、攻めのショットは当面無理にコースを狙わない方が良いですね。
 一番引き出しが多いこのフォアハンド、緩急・回転等変えながら上手い組み立て方法を
 考えていきますw

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。