CASの聴聞会が東京で開催されることに決まりました。(※)

  • けん坊
    2008年02月09日 08:25 visibility57

我那覇選手の問題についての聴聞会です。
「開催場所が東京に内定した。」との事です。

そして、これから…

「仲裁人=3人」を誰にするのか?
「日程」をどうするのか?
「言語」は?

…、ということを決めるようです。

これは、なかなか進みそうにないです。

ちなみに仲裁人は「世界85カ国、250人強のスポーツ知識のある法律専門家で構成されている」ということです。審理は一審制なので、通常の訴訟のように控訴や上告というのはないみたいです。
その他、詳しいことは分かりません。どなたか何か、ご存知の方がいましたら、お教え下さい。

(以下、今朝の朝日新聞より、そのまま抜粋)
「CAS聴聞会 東京で開催へ 我那覇処分巡り」【ロンドン=村上研志】
ドーピング規定違反による処分を巡るJ1川崎の我那覇和樹選手とJリーグとの仲裁について、スポーツ仲裁裁判所(CAS=本部スイス)は8日までに、聴聞会を東京で開くことを内定した。
東京開催は双方の希望だった。CASは、仲裁人(計3人)の構成や具体的な日程、仲裁に用いる言語などを決める。
(以上、抜粋終わり)

スイスに本部があるCASの情報が、なぜかロンドン経由で日本に発信されています。
今後の報道を待ちたいと思います。

我那覇選手の問題は、一選手・一クラブの問題ではないと思います。
Jリーグの組織としての健全性が問われているのではないかと思います。

今後も行方を見守りたいと思います。

※しばらくは、我那覇選手の件に関してのみ「日記」を書くことにしています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。