
テーラーメイドの純正カスタムシャフトの精度
-
-
Nice Birdie
2025年04月25日 16:10 visibility42
半月ほど事後報告になりますが...
先月楽天市場でテーラーメイドの純正カスタムシャフト(TMC:テーラーメイド カスタムメイド クラブ)を販売しているあるHショップで、Qi10ツアー5W用のスピーダーNXグリーン60Sをオーダーしました。
納品後に早速ヘッド装着してみたのですが、貼付した画像の通りヘッド側ネック上部の▻と-STD LOFTの中心が左右にかなりズレている状態を確認しました。
上記したHショップとは数年等の付き合いもあり、今回も事前に有事時の対応の有無について言及したいたこともあり、正直今回の出来栄えにはかなりショックを受けました。
事態の早急な解決を果たすため、私なりの再発防止策を検証した上で同種の取引を約10年来して来たテーラーメイドのセレクトストア(特約店)のFショップに以下の通りの再発防止策の提言をした上で、製造元への対応の可否の検討を要請しました。
【提言内容】
1)カスタムシャフト受注時にテーラーメイド純正のヘッドの有無を確認する。2)ヘッドをショップまで送付してもらう。 3)テーラーメイドに送付してヘッド側のパーツと嵌め合わせて左右のズレの無いスリープを確保してシャフトの製作に着手する。
4)左右のズレ等無い状態を確認の上でユーザー宛に出荷する。
※これらをオプションサービスとして別途料金を要求することも含めて、消費者に選択させれる形にすれば、メーカーも販売店も消費者も負うべきリスクを軽減できる。
上述のセレクトストア店長が上記の私の提言をそのまま製造元にぶつけて対応の可否の打診をしたところ、テーラーメイド社は基本カスタムシャフトの不具合は対応しないとの一点張りだったとのことでした。
そのストア店長は消費者目線で物事を捉えられる方で、簡単に引き下がらずに製造元としての対応を厳しく追及したところ、『1メモリの1/3以上ズレている物に限っては修理と言う形で対応する』との回答を引き出してくれました。
今回購入したFショップからは不良品扱いとして返品・返金の申し出がありましたが、こちらにも意地がありましたので行きつけのゴルフパートナーでAランクで超高額買取をしてもらいました。
皆さんも、純正カスタムシャフト(TMC:テーラーメイド カスタムメイド クラブ)にはある程度品質保証の限界があることを承知の上で購入を検討されることをお勧めします。
sellゴルフ
- favorite2 visibility42
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件