
今年はパーオン率に着目!?
-
-
あるば
2012年01月15日 21:00 visibility218
パーオン率に着目してみました。
ご存じのとおり、PAR5で3オン(2オンも含む)、PAR4で2オン(1オンも含む)、PAR3での1オンの事。
いくつかの本を読んでみて、だいたい書いてある事の共通点をみつけました。
90台でラウンドする人はパーオンする事はほとんどない。
80台でラウンドする人はパーオン率33%程度
70台でラウンドする人はパーオン率60%~70%
スコアメイクにはかなり大切だそうです。あなたがラウンドして、パッティングのみをタイガーウッズにお願いしても、大したスコアの改善にはならない。
しかし、タイガーウッズがラウンドして、あなたがパッティングした場合、70台で廻れる確率は非常に高い。
という考え方だそうです。なるほど。
こんな事も書いてある資料を見つけました。
ゴルファーのスコアは95引く(パーオン数×2)に等しい
というもの。もしあなたが5つのホールでパーオンしたとすると、(パーオン数×2)は10。95ー10=85で、あなたのスコアは85である。これは一
回や二回のラウンドでなく、四回以上の平均となった時に非常に正確さを増す(2ストロークの誤差は許容範囲とする)。
どうでしょうか???当てはまりますか???
さらに、この理論上のスコアよりも良いスコアだとしたら、ショートゲームが上手いという事。
悪い場合はショートゲームが苦手か、大叩きするホールが多すぎるか。。。
という見方も出来ます。
明日への練習の活力に!!!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件