南大阪、勢力図に異変?

  • 仲本
    2009年12月30日 19:19 visibility132

今日から正月休みに入りました。あまりじたばたせずに家でおとなしくしていようと思います。

さて、堺臨海地区に天然芝5面、人工芝9面のサッカーナショナルトレーニングセンターが完成したとか。ナショナルトレセンは日本で3つ目、でも「堺市立」ってのは少し不思議。

考えてみれば野球にそんなセンターあったっけ、と思うとなんとなく心細くなってくる。WBC2連覇は今年の日本スポーツ界の明るいニュースだったが、この大会が今後どのような推移をたどるかまだまだ不透明だし、五輪種目からは外れるし。まあ何でもかんでもグローバルというのも疑問なんだけどね。日本人とアメリカ人が好きならそれでいいやん、という考え方もなくはない、が。

大阪も北摂の方はわりとサッカー人気だが、南大阪(河内・和泉)は少年野球の盛んな土地柄だ。しかしこのあたりも何年か経つと子供たちの選ぶスポーツの勢力図がひょっとして変わっているかもしれない。そういえば川淵名誉会長も岡田代表監督も大阪の高校出身だった。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。