1月17日

あれから、15年。


 


早いものですね。


 


昨日は、神戸新聞の7日間って言う番組を食い入るように見てました。


 


子ども達も見てました。


 


普段は早く寝ろ!って言ってるんですが、昨日は見せておきました。


何か感じ取ってくれたらいいんですが・・・。


 


 


 


 


という僕も、忘れられない日なんですが。


 


 


 


あの日は、ちょうど早朝より仕事があったんで、起きようかどうか悩んでいた時に、あの大きな揺れが。


 


 


体に感じた地震なんて、そう体験したことがないんで最初は地震だとは思いませんでした。


 


僕の住んでる地域は震度3程度だったと思います。


 


その後、起きた僕はそのまま仕事場に。


 


仕事場も被害なんて無く、西播にある山崎断層がずれたぐらいにしか思っていなく、神戸があんなことになっているというを知ったのも、同じ職場の人が出勤してきて口伝に聞いたぐらいで、昼休憩のTVを見るまではなかなか信用しませんでした。


 


 


 


 


その後、数日がたって職場の上司からみんなに有志でボランティアに行かないか?という提案が。


 


 


当然、賛同し神戸市に行きました。


 


僕達は、寿司とあつあつ揚げ物を現地で作るということにし、職場で下ごしらえをして行きました。


 


 


 


現地に着くと、そこにはここが本当に同じ兵庫なのか?という光景が待ち受けてました。


 


教科書でしか見たことないような、焼け野原。。。


 


ビルにビルが寄りかかっている状況。


 


言葉が出ませんでした。


 


 


 


 


しかし、今でも本当にあれでよかったのか?


 


もっと、他になにか出来たんじゃないのか?


 


と、この時期になると思います。


 


 


 


 


 


最後に、


 


震災でなくなられた方のご冥福をお祈りいたします。


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。