12/28(日) 夜の親子フットサル

今日は、いつもの原池公園多目的室で親子フットサルを開催しました。


 今回はLaBOLAで募集して来てくれたご家族が3組いて、大人7人うち女性2人と子供7人の合計14名が集まりました。本当は17人集まる予定だったのですが、風邪やインフルエンザで残念ながら欠席。うちの次男も熱が下がらず、長男だけの参加となりました。

 ウォーミングアップをしたあと、最初は軽くドリブルの練習を3チーム競争で2往復。そのあとはディフェンスなしで左右と中央の3人でドリブルとパスをつないでゴールする練習をして、最後はディフェンスありで同じプレー。

 それぞれ1回ずつ軽く練習して体がほぐれたところでミニゲームです。

 今日来てくれたお父さん達はみんな経験があるのか上手な人ばかりで、みんな手加減はしてくれていますが、ボランチの位置できっちり守ったりドリブルでキープしたり、キーパーの時は的確に前に出てきたりするので子供たちはなかなかゴールが決められません。

 3チームに分けて7分間のミニゲームをたくさんやりましたが、1-0だったり0-0のロースコアが続く中、ゴールを決めるお子さんもちらほら出てきます。

 外からの鋭いグラウンダーのクロスにインサイドで合わせての見事なゴールをしたお子さんも何人かいましたし、女性の方も一人ゴールを決めていました。

 後半は、7人ずつの2チームに分かれてミニゲーム。本当はビブスが足りなかったのですがなんとか先週注文しておいたビブスが無事に届いて今日のフットサルに間に合いました。早速活用しましたので間に合って良かったです。

 0-0で終わった試合の後、1回だけPK戦をやってみました。大人が蹴る時は遠目にして大人キーパー、子供が蹴る時は距離を近くして大人キーパー。

 試合でゴール決められなかった子もここでゴールを決めてくれたらいいなと、ちょっとした遊びです。

 その後もチームを変えながら7対7のミニゲームをたくさんやって、最後は10分間のちょっと長めのゲームをしてお開きとなりました。

 長男は残念ながらゴールを奪えなかったですが、私は4ゴールと2アシストだったかな。とても楽しかったので次男が来れなかったのが本当に残念でした。

 1月下旬か2月頭にまた開催しようと思いますが、今日来てくれたみんながまた来てくれたら本当に嬉しいですし、残念ながら今日来れなかった人たちも次回是非来てくれたらいいなと思います。

 親子で一緒にフットサルが出来る機会は貴重なのでなんとか頑張って続けていきたいと思っています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。