6/27(木) テニススクール(和泉市)

今日はいつものテニススクール。

スクールでの練習はだいぶマンネリになりつつあるが、
それでも毎週定期的にテニスをするという機会と、コーチに
球出ししてもらってストローク、アプローチ、ボレー、スマッシュ、
サーブとまんべんなく練習する機会はサークルなどではなかなか
得られないという利点は確かにある。

ただし、バックハンドが苦手でもバックだけ集中的に練習することも
出来ないし、せいぜい3球か6球で次の練習に変わってしまうから
週1回の練習で初中級クラスから先へ上がるには自分でサークルや
壁打ち、オートテニスなどに行って練習しない限りは難しい。

コーチが通り一遍のマンネリ練習をして最後に少しだけゲームをして
ハイ終わりってのが本当に上達につながるのかなって思ってしまう。

半額キャンペーンが終わったタイミングや半年や1年でどんどんやめていく
スクール生がいるのは、やっぱり費用対効果の面で週1回で毎月1万円以上も
払うほどの価値がないってことに尽きると思う。

スクールってどこもこんなもんだけど、やっぱりやるからには上手になりたい
と思ってみんな来てるわけだから、本当に上達するようなカリキュラムを
スクールにもコーチにももう少し考えてもらいたいな、とはと思う。

バックハンドやダブルスの動き、サーブなどの特化したポイント別レッスンは
何ヶ月に1回とかじゃなく常時開設して振替や追加で受講出来るようにしてもらえると
いいんだけどなぁ。

 何年も続いてる人はスクールのレッスンだけではなく、スクール生のトーナメントに
出るのを楽しんでいるってのも大きい。試合に出て勝てるレベルになればまたそういう
楽しみが出てくるんだけど、その前の段階のスクール生を本当に底上げするような
レッスンがないと、そこへ到達する前に費用と天秤にかけて退会しちゃうんだよな~。

 長い話はさておき、今日のレッスンはサーブの調子が良くてほとんど
ファーストサーブだけでサービスゲームをキープできてしまった。練習なしの
ぶっつけだったけどいい感じ。

苦手のスマッシュも今日の練習ではいつもよりはミスが少なく決められていたし、
課題はやっぱりストローク。サーブレシーブの時にどうしても返すだけになってしまうのと、
あとはポイントを先行されたときにやはり安全に返すだけになってしまう。

これが試合で勝てない理由・・・。安全に返すだけといっても結局当てるだけのスイングで
ネットに掛けたりそのあと打ち込まれたりしてちっとも安全にポイントできていないんだから、きちんと強気のストロークを打ち込んだ方がポイントできる確率は高いとわかってはいる。

わかっているのにいざ試合となると難しい。

でも攻めて失敗しないとこの先の上達はないってこともわかってるんだよね。
安全に返すだけのストロークで相手がミスしても自分が上手になるわけじゃない。
強いストロークをいつでも打てるようになるには、やはり弱気に返すだけのストロークを
しないで常に攻めていくポジティブな気持ちが必要だ!

と心に言い聞かせて明日からも頑張ります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。