01/21(土)-01/22(日) JFA公認D級サッカーコーチ養成講習会

昨日と今日はJ-GREEN堺で日本サッカー協会の公認D級コーチ養成講習会に参加してきました。


 親子フットサルとか開催している身としては子供達に間違った指導をしないよう自分も勉強しないといけないと思ったのがきっかけで、本当はフットサルコーチの講習会を探したのですが、全然やってないので大阪で比較的開催回数が多かったサッカーコーチの講習会に参加することにしました。

 朝から夕方まで講義と実技でみっちり。



 参加者は大学を卒業して来春から教員になるという大学生から、我々と同じく小学生の子供を持つ親世代、地域で小学生を指導している30-50代くらいまで幅広い年代の人が受講しに来ていました。皆さん話しやすい人ばかりで和気あいあいと楽しい雰囲気で2日間の研修を終えられました。本当にありがとうございました。

 D級は主に育成年代の指導にあたることが多いので、特に子供の発達に合わせて
適切な指導をしたり、トレーニングメニューを考えましょうというような内容が多かったです。

 あとは審判インストラクターの方からルール改正や判断の難しい事例の映像紹介、
スポーツ整形ドクターからのよくある外傷の説明、予防について、AEDの使い方や気道確保など本当に2日間盛り沢山の講義でした。

 実技のほうも、ウォームアップからドリブル、シュート練習、ミニゲームなどさまざまなトレーニング方法を実際にやってみて子供達に指導する際にどういう点に気をつけなければいけないか、マーカーの距離を変えてみるとプレーがどのように変わるかなどいろいろ勉強になることがありました。

 5対5のフットサルっぽいミニゲームは純粋に楽しかったです。1日目は1ゴール1アシスト、2日目も1ゴールだけゲットしておきました。他にもいっぱいチャンスあったのですが外してしまって味方に申し訳なかったです。

 実技は結構長時間でウォームアップからかなり走り回るし、日頃3時間以上テニスや親子フットサルで走っているのに、慣れない新品のサッカースパイクが影響したのか足がつりそうになるくらいふくらはぎがパンパンになりました。正直こんな疲れるとは思ってなかった。

 2日目の筆記試験と全ての講義を終えてようやく修了証を頂きました。登録料3000円を振り込み忘れると認定されないので気をつけないといけないんですけどね。



 日本サッカー協会公認のサッカーコーチとしては一番下のエントリー資格ですが、これからも子供達とお父さんお母さん達にサッカー(フットサル)の楽しさを伝えて頑張っていきたいと思っています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。