2021/03/13(土) いつもの大泉サークルテニス

 今日は大泉緑地のテニスサークルに2時間参加してきました。

 

 最近、テニススクールに通っていないのでテニスは本当にここだけです。隔週で月2回しかないので、雨が降ってボウリングに変わってしまったら1ヶ月まるまる空いてしまいます。

 

 そもそも試合だけで練習していないので、他人の動きを見て参考にしたりとかはあるけど、サーブやストロークが技術的に上手くなることはほぼない。最近は次男が土日両方部活だったりして、テニスに誘えないのもあって、サーブ練習が全然出来てない。

 

 そんでもって今日はストローク、ボレーはかなり良かった。久々とは思えないくらいミスが少なかったし、長いラリーも負けずに深いところへ打ち込めていたと思う。ドロップショットは浮いてしまって一度も決まらなかったけど。

 

 サーブはファーストサーブがいい感じで決まっていて、ファーストが入った時のポイント率は良かった。でもセカンドサーブが全然安定感がなくて、ダブルフォルトしまくって1ゲームで3回ダブルフォルトしたりしてペアの人に申し訳ない試合もあった。マジごめん。

 

 何年も前からの課題だけど、セカンドサーブの安定感のなさはずっと自分の弱点。サークルの皆は、いともかんたんにセカンドサーブ入れてくるけど、なんでそんなに安定して入るのか俺にはわかんない。毎回同じ打点で同じ軌道の同じサーブってのが安定して打てない。ボウリングだとストライクが取れるコースが決まったら、だいたい同じコースに投げられるんだけど・・。

 

 テニスのサーブってトスがあって動いてるボールにこするように当てたりするから、トスの位置や高さ、ラケットのはいる角度やスピードでまったく同じサーブって打つの難しい。ぽーんと入れるだけなら入るかも知れないけど、回転掛けてキッチリ当ててサーブ入れるのって本当に難しい、と思う。

 

 小学生の娘なら付き合ってくれそうだけど、娘だけ連れてサーブ練習でも行くかなあ。とりあえずセカンドサーブの練習せなあかん、というのだけは感じた。

 

 がんばろ。

 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。