すごい奴!!

昨日は、自転車で愛知県西尾市のテニスサークルに練習に行ってきました。

岡崎から自転車で1時間30分ぐらいかかって、テニスコートに着いた時には、
すでに結構足にきてました・・・(><)

ここのサークルは高校からテニスを続けて、今でも草トーに参加しているメンバーが多くて、みんなテニスがとてもうまい!!
その中でも、テニスでプロを目指して、仕事までやめて毎日練習に明け暮れているプレイヤー(福ちゃん)がいて、サークルの中でも飛び抜けてうまい!!
福ちゃんの身体からは、オーラが溢れ出ています!!

そんな福ちゃんにシングルスの練習試合を申し込まれたので、ガチンコで勝負しました。

まず、福ちゃんのサーブから試合が始まりましたが、福ちゃんのダイナマイトサーブをなんとかブロックリターンで返すも、強烈なストロークを打たれ、なんとかブロックして防ぐのが精一杯。
10回に1回ぐらいはあるチャンスボールをしっかり確実に決めて、40−40でジュースでなんとか競り合いましたが、福ちゃんに火をつけてしまい、本気モードに突入!!
強烈なストロークでギリギリのコースをつかれ、なんとか足でボールに食らいつくも、実力の差を見せつけられ0−1。
僕のサービスの調子は良くて、渾身のファーストサーブが決まっても、楽々リターンエースを決められ、サーブを打った後のリターンの準備の遅さが致命的となりました。
0−2から、頑張って食らいつくも、どんどんと差が開いて行くばかりで、
ドロップショットで相手の意表をつくも、足で追いつかれ、逆にドロップショットを決められ、慣れないハードコートで走り回わされたせいで、次第に足が動かなくなり、成す術もなく0−6の完敗でした。

やはりプロ並みの上級者は、強烈なストロークをコースギリギリについてくるので、
『スプリットステップと強靭な足腰』がないと全く敵わないと感じました。

福ちゃんとのストロークの応戦では、福ちゃんが相手でもなんとか互角でやりあえたので、フォアハンドはかなり自信がつきました。
しかし、福ちゃんの強烈なバックハンドストロークの応戦では、完全にバックハンドの準備が間に合あっておらず、すべてネットになってしまったので、バックハンドの腕をもっと磨かないといけないと思いました。
福ちゃんの深く滑るバックハンドスライスにもうまく対応できていなかったので、
深く滑るバックハンドスライスも出来るように取得しないと!!

福ちゃんとのシングルスの試合で、多くの課題が見つかり、今度、福ちゃんと再試合する時には少しでもやり返せるよう、特訓あるのみです!!p(^^)q



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。