お役に立てば☆現在、品薄状態の商品の状況(薬品・介護・健康食品関係)

  • sweet
    2011年03月28日 21:13 visibility609

こんばんは☆


今日も一日お疲れ様でした!
明日の今頃はもうチャリティーマッチが行われている時間ですね。


栃木サポーターの裕子さん&さおりちゃんも今日は長居での代表練習見学に行ってきたそうです。


私も明日予定通り出発できれば&寄り道しなければ(笑)長居に居るはずです。


---
過度な買い占め、被災地への支援、メ-カ-の工場被災、ガソリン不足など様々な要因が重なって

私が働く薬局でもいろんな商品が品薄になっています。

トイレットペーパーや紙類は徐々に戻ってきましたが

ベビー紙おむつなど、まだかなり足りてない感じ。


ベビー紙おむつは、震災前から品薄になる背景はあったので※
いま震災の影響と両方で入手が難しいエリアも多いようです。


※(日本のベビー紙おむつが中国で爆発的人気で
そちらの発注分を生産していたため、国内向け商品の生産が間に合っていなかったとのこと。
なのでベビー紙おむつについては徐々に入荷もしてくると思います)



その他、いま現在私が把握している品薄商品の状況を書いておきます。

よかったら参考にしてください。

---

【健康食品】
『カロリーメイト』
『ソイジョイ』『クリーム玄米ブラン』など・・・
被災地援助優先のためメ-カ-品薄状態


『ウイダーインゼリー』
一部原料調達不可のためメ-カ-品薄状態


【医薬品】
『第一三共・マキロン』・・・被災地援助優先のためメ-カ-品薄状態


『エスエス・エスカップ』・・・福島工場被災、原発事故の立入禁止区域でもあり復旧のめどが立っていない

『久光製薬・フェイタス/サロンパス30/サロンパスEXなど』・・・工場被災で出荷停止中。佐賀県鳥栖工場での代替生産を検討中


『小林製薬』・・・仙台工場被災で復旧のめどが立っていない。


また介護用おむつ(成人用おむつ)は、『ライフリ-』シリーズを作っている福島工場が大きな被害を受けたそうですが、『アテント』や『リリ-フ』など各メ-カ-・ブランドともに徐々に入荷してくる様子。

ただ、ガソリン不足のため輸送が不安定なエリアもあるようです。


静岡では徐々に500mlサイズのミネラルウォーターも入手出来るように戻ってきましたが
今度は関西圏のほうもミネラルウォーターのペットボトルが品薄になっているようです。


もちろん、被災地や東日本の友人などに送っている方も多いかとは思いますが


自宅で使う分などは、品薄の原因を知ることで焦って買い占めに走らないで済むようになればいいなと思います。


もしみなさんのお仕事の分野でもこうした情報等があれば周囲に教えてあげてくださいね!


---
困っている選手・サポーターがいたら地域やチ-ムを越えて、その家族も含めてサポートする!

いまのサッカー界に当たり前のように吹いている風、
私はすごく好きです!


まずは自分たちがサッカーで元気になって
そこから湧いてくるエネルギーで被災地の復興に向けてチャレンジを続けていきましょう
(^_-)-☆

おやすみなさい。

keep on fighting!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。