FC東京vs湘南@味スタ/湘南J2降格決定も新たな1歩を踏み出す/F東サポーターさんにも感謝☆

  • sweet
    2013年11月23日 22:39 visibility686

湘南の来季J2降格が決まってしまいました。


スタジアムでボロボロ泣いたのは
何年ぶりだったか
もう記憶にありません。


帰りの京王線でも
ちょっと泣いてしまいました。

ユニ着てなかったら失恋でもしたのかと思われたかもしれません。


でもコールリーダーさんが「みんな胸はって顔上げて帰ろう!!1年でまたJ1に戻ってこよう!!」
試合後にそう言ってくれた言葉を思い出して


上を向いて元気に帰りました。

いまは新幹線のなかで甘いものを堪能するくらいまでに元気になりました!!



試合は後半に
待望の待望の待望の・・・☆高山薫選手のGOALで湘南が先制!!


しかし
その直後そしてアディショナルタイムに得点を奪われてしまって勝ち点3を得ることは出来ず。


結果
試合合終了と同時に
湘南の来季のJ2降格が決まってしまいました。


試合内容は
これまた本当に楽しかった!!
FC東京のよく名前を知らない選手(1点目はたぶん韓国人の選手の名前で
アディショナルに決めたもうひとりの選手は
名前の響きがサンドウィッチに似ていた)にGOALを決められて
2-1で負けてしまいましたが


贔屓目かもしれないけど
今日の戦いは湘南のほうがよりチャンスを作れていたのではないかなと思います。


今日もビッグチャンスをふかしてしまって
決めるべきときに決めきれなかったことが結果に響いた湘南でしたが


これが本当に今の湘南にとって唯一の課題だと言ってもいいと思います。


この課題をクリアすることが出来たら
これからの湘南はさらにおもしろいものになってくると思います。



自分が応援しているチームが降格するというのは
私にとっては初めての経験でした。


最近
私生活でもサッカーでも
全然泣くことがなくて

周りの女のコたちがたくさん涙するなかで
自分は鉄の女か何かかもしれない…と本気で落ち込んでいました


でも試合が終わって
泣きじゃくるグギョン選手の姿を見たとたん

自分のなかで抑えていた感情が止まらなくて
何年かぶんのサッカーの涙がどんどんこぼれてきました。


グギョン選手は来年
湘南にはいられないのかな?


もし残りたいという気持ちがあるのならば
どんな大人の事情があろうとも
選手みんな残ってほしいと思ったし


試合後サポーター席に挨拶にきてくださった真壁社長も

「明日も明後日も来年もいっしょに戦いたい。一人でも多くの選手に残留してもらいたい」とサポーターに向かってその胸の熱い気持ちを語ってくださいました。


私はこの夏の終わりごろ
このチームに
このチームの選手たちにこのチームのサポーターさんたちに

本当に救ってもらって


応援でその恩返しが少しでも出来たらと思っていました。


だからJ1残留をさせてあげたかったのに
力になれなかったことがすごく悔しかった。




だけど今日
「させてあげたい」なんて余所事なんかじゃなくて


いつからか自身が「残留したい」
「来年も湘南で、J1で戦いたい」と思っていたことに気がつきました。


私はすぐに切り替えられなかったけど

コールリーダーさんがみんなに「2010年(降格)のときと全然ちがうよね!?」って明るく言っていて


それにサポーターの皆が力強く頷いているのを見て


ちょっと羨ましくなりました。


それは降格に馴れたという意味ではありません。

同じ降格でも
あのときと今のチームとでは同じ降格でも全く違うものをチームから感じられているという手応え


☆☆☆
世間的に見れば
今日は湘南が
J2に降格してしまった日
ですが


湘南に関わる人たちにとっては
来季に向けての新しい1歩を皆で踏み出せた日


その感覚のほうがきっと近いのではないでしょうか。

私も

今はもう来季J2で湘南がどれだけ突っ走ることが出来るだろうかという好奇心と
来季に繋がる
今季残り2試合を思う存分楽しみに行こうという情熱が沸いています♪


☆☆☆
試合後
スタジアムでは相手のよく知らない外国人選手の(失礼!!あとでちゃんと名前を覚えます)ヒーローインタビューが流れ


私たち湘南サポーターが半ば放心状態で落ち込んでいるときでした。


対戦相手のFC東京サポーターさんが
「オレオレオレオレ~♪大竹~♪オレオレオレオレ~♪大竹~♪」


この夏
FC東京から湘南にレンタル移籍してきた大竹選手のチャントを歌ってくれて

私たち湘南サポーターの顔に笑顔を取り戻させてくれたのです!!


あれは本当に嬉しかった!!

湘南サポーターも立ち上がって大竹くんのチャントを歌いだして


ピッチを挟んで

あっち側からも大竹チャント

こっち側からも大竹チャント
(大竹選手のチャントはそのままFC東京のときのを引き継いだのかな?まったく同じだったから湘南サポーターもすぐ歌えた!!)


最後はFC東京サポーター&湘南サポーターみんなで拍手しあって終わるという


サッカーのある景色のなかで私が大好きな素晴らしい瞬間に立ち会わせてもらいました。


FC東京サポーターさんに感謝するとともに
あらためて・さらに好きになったし


やっぱり苦戦してもまた湘南もJ1でJ1のチームと試合をやりたいという思いを強くさせてくれました。


今日はサポーターも多く
ひとつになるのが難しいかと思いましたが

素晴らしい応援の空気を作ってくださった湘南サポーターさんたち

またそのまとめる努力をしてくださったコアのメンバーに感謝したいです。

相手の米本選手が怪我で治療をしているときも黙って見守っていてくれたし

副審さんのジャッジにサポーターの皆から罵声が沸いても
真ん中がすぐに自分たちのチャントで切り替えてくれて応援が出来たりと


今日も
サポーターでいる意味とかその価値を
すごく教えてくれました。


来年も湘南に行けば必ずこのサポーターさんたちと応援出来るということが
それだけで来年に繋がる楽しみになってくれています。

今年まだ広島戦と大宮戦もあるし
厳しい相手ですが
勝って最後はみんなで踊りたいと思っています。


☆☆☆
来年は栃木も湘南も同じJ2で戦うことになりました。

今年のようなJ1土曜・J2日曜の完全分離開催だと非常に困ります
(>_<)



明日は切り替えて栃木の最終節を応援してきます!!


栃木の仲間はもちろん
サンガサポーターさん&ラボのオッサンズ京都支部の皆さん(笑)にも会場でお会い出来ることを楽しみに!!


ではまた明日!














































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。