広島vs湘南@広島ビッグアーチ/ボリくんJ1リーグ戦デビュー

  • sweet
    2013年11月30日 20:04 visibility375

こんばんは☆



またくるぞ広島~!
今度こそユカちゃんにも会うぞっ。
(広島からレンタル移籍していた西岡くんの応援で栃木の応援によくきてくれました!!)


まずは
今日もお世話になりました湘南の皆さんありがとうございました。


especially
YOUさん&YOUさんの彼氏さん

今回もありがとうございました♪
また来週お会いしましょうね。
お土産までありがとうございました☆



・・・
ボリくんがJ1のピッチで戦う姿

ナビスコでは清水で見たけど
リーグ戦ではこれまで1回も無くて

後半途中から
J1のピッチに初めて立ったときはめちゃめちゃ感動しました。


試合は勝てなかったから「おめでとう」という言葉はちょっとちがうのかもしれないけど


いやでも
やっぱりおめでとう!!を伝えたいと思います。


「まずは」これを目標にやってきたはずだから
(o^-^o)


これからもがんばれボリくん♪


☆☆☆
試合結果は広島1-0湘南
得点は青山選手


今年で退団になる中島選手の背番号を
試合に出ていた選手たちが何人もピッチに寝転んでカタチ作っていましたね。


対戦相手からしてみると
相手チームのゴールパフォを見るのは
いやっていうか
うわぁ(>_<)ってなるけど

後で
何の為のパフォだったか
どんな想いをこめて作ったものだったのかが分かって


とても癒されました。




何かのために
誰かのために


そんなとき人は自分のために頑張らなきゃいけないときより

ぐっと力を出せるもの。


今日の広島の勝利は中島選手が呼び寄せたんだと思います。


☆☆☆
試合内容は互角だったと思います。

と言ったら怒られるかもしれませんが。


確かに見ていて
湘南の選手たちのプレーと広島の選手たちのプレーとでは

細かい部分においては
大きな差があったとは思います。


犬に例えるなら
湘南のサッカーは
短い足を超高速回転で動かしてバタバタ走るダックスフンドで


広島は
冷静沈着&ゆっくり
でもソツがないラブラドールか何かみたいなサッカー

(すいません。実は犬は好きなだけで犬種には全く詳しくありません。)



特に広島の選手たちのダイレクトプレーの上手さにはヒヤヒヤさせられました。


最初はサイドのミキッチばかりにボールを入れてきてそこが攻撃スイッチを入れる起点になっていたので

そこさえケアしとけば別に怖くないかもなぁ
と思ったのに。




試合のなかでちゃんと緩急があって

スイッチを入れたときのダイレクトプレーが

細かいのからダイナミックな展開まで
なんでもござれでそれがピタっとハマる。




見ていてさすがだなと思う場面がいっぱいありました。

湘南側から見ていたら特に佐藤選手と石原選手の動きは怖すぎました。



でも
それでも


(贔屓目かもしれないけど)



意外にも
内容は互角だった




ように思いました。



もし圧倒的な差があったなら
スコアも大きな差があったのではないかなと思います。



セカンドが拾えなくて&セカンドに繋がらなくてつまらなかったと思う湘南サポーターさんもいるかもしれませんが


とりあえずクリア
とりあえずパスの消極的なプレーをしていたからではなく

前に向かうため最良な選択をしようとしていたから。


湘南サポーターさんがもし今日の試合でフラストレーションを感じたのなら

試合を見る目が完全にJ1の試合を見る目になっているからで


J2では
今日の湘南のサッカーであれば満足な内容だと思います。


J1での厳しい戦いを通して
より高いものを求めるようになっていること

そうした視線で試合を見られる目を持てるようになっていることが羨ましくもありました☆


今日の試合中
たくさん
「来いよ!!」「撃てよ!!」「勝負しろよ!!」の声が湘南サポーターさんから上がりました。


とくに女性から
(o^-^o)


湘南も女子が強し☆ですね。



試合後に挨拶にきた選手には中段にいらしたサポーターの男性たちの何人からか厳しい声が飛びました。



明らかに前節までとはちがう雰囲気


そして
あぁやっぱりもう今日新しい戦いが「始まって」いたんだなということを感じることが出来ました。



「1年でJ1に戻る!!」
その戦いにもうみんな挑んでいるんだと。






来季は湘南はJ2で戦うことが決定済


松本育夫さんが以前使われていた言葉を借りるなら


J2の試合はキックオフと同時に「軍鶏(シャモ)の喧嘩」

ガムシャラとガムシャラの戦い。


そこを勝ち抜くために
そこを勝ち抜いてJ1に戻るには。




試合後目の前に挨拶にきた選手たちの顔触れを見て思いました。



まさにそれにふさわしいメンバーばかりじゃなかろうかと。

試合終盤セットプレーのチャンスになるとゴール前に上がってくるGKサンターナを筆頭に(笑)


まだまだ安泰な道でなく
武者修行のような道を歩みたい・挑戦したいと思っているような顔をした選手ばかり。


うれしくて拍手を送りました。


そこに今年1年
苦い想いをしながらもJ1で培ってきた経験を活かせる試合がくるはず



・・・
私の来季湘南での願いごとはたったひとつ


1年でJ1に戻ること!!
でした。




そこに
これまでずっとこのチームを応援されてきた湘南サポーターさんたちの

「優勝したい。そして昇格」

そうした頼もしい・力強い想いを聞くことも出来た今回の遠征になりました。




まずは来週の大宮戦


その前に私は明日も某所に寄って
それから静岡に帰ります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。