京都vs栃木@西京極・フォトレポつづき/サビア松本山雅へ完全移籍/来季のJFL

  • sweet
    2013年12月04日 18:39 visibility840

こんばんは。

栃木SC、クラブカンファレンス開催のアナウンスも新加入選手のアナウンスも全然無いなぁ…

などと思っていたら
本日、サビアの松本山雅への完全移籍が発表されました。

10月まで栃木SCの強化部長だった南さんが松本山雅に移動されたので


栃木SCと松本山雅にパイプが出来るかもね!というのはみんなとも話していましたが


サビアが松本山雅へ完全移籍ですか!!




松本の皆様
サビアを宜しくお願いします
m(__)m


サビアも移籍となると
来年の栃木SCはブラジルの血が流れる選手はゼロになる可能性も。


栃木SC=ブラジル人のチームといった印象が一気に変わりそうですね。


栃木SCは約1億5000万円の債務超過解消のため
来季以降は育成型チームに変更とのことですが


水戸さんのように大学生をたくさん取って育てて羽ばたかせる・・・

にしては新加入の大学生が少なすぎるように思うし

もうちょっと
選手の去就が見えてこないと
年パス保持者の皆さんも更新の足踏み状態が続くのではないでしょうか。



昨年オフに対戦したブラジルのフリブルゲンセの東城利哉選手とかどうかしら?

海外でチャレンジしている若手だとか

トライアウト会場などで面白い選手・魅力的な選手をたくさん見つけてきてくれたら嬉しいかも!!

上野強化部長&金さん
宜しくお願いします♪(笑)

クンシクやジャイロも戻ってきたらうれしいなぁ♪←

他にもかつての選手のなかで
「もう一度栃木SCでプレーしたい」って選手がいたら
超ウェルカムで迎えてほしいと思います。


J自体の決まりがあまり分からないのであれですが
若手選手は
午後は近隣の色んな企業に

学生ではないですけど(笑)インターンシップに行ってそちらから給与を貰えるとかにしたら、予算の低いクラブでもよりたくさんの選手を雇えるし

選手にとっても
セカンドキャリアを選ぶときに役に立つのではないかなぁなんて思います。

スポンサーしてくださってる企業などとインターンシップを組めば
スポンサーさんとの交流にもなるはず!!


クラブへの直接のスポンサード以外のスポンサーの在り方も
あったらいいのではないかなと思ったりします。


☆☆☆
今日は来季のJFLの編成(新加入クラブ)も決定&発表されました。

既存の

HondaFC

ソニー仙台FC

佐川印刷

横河武蔵野FC

HOYO大分

MIOびわこ滋賀

栃木ウーヴァFC

ホンダロックSC

に加えて来季からは

ファジアーノ岡山ネクスト

鹿児島ユナイテッド
(FCKAGOSHIMAとヴォルカ鹿児島が合併)

ヴァンラーレ八戸

アスルクラロ沼津

マルヤス工業サッカー部

レノファ山口FC


の6チームが新規加入!!


来季しばらくはJ3所属とJFL所属チームが頭のなかでごちゃ混ぜになりそうですね
(^-^;


☆☆☆
それでは11月24日
J2最終節・京都戦のレポのつづきです。

まこちゃんを投入した2分後でした。
クリスチアーノGOAL~☆

2点差にした栃木!!













2013年栃木SC最後の交代は赤井くんから大和田さんでした!!




赤井くんに拍手を送るノリくん♪


大和田さん頼むね~☆


余談になりますが
この試合後アレックやパウちゃんからサポーターへの挨拶があったりなんだりで


撤収するのが遅くなってしまっていた私たち栃木サポーター

そんななか
京都の運営さんに迷惑をかけてはなるまい・早く撤収作業に入らねば。と

主務の八木さんと
なんと選手の大和田さんがメインに貼られた弾幕を二人で折り畳んで片付けてくれていたという光景がありました。


主務と選手が段幕の片付けをしてくれるチームなんて見たことない…。


Jの中の
ちっちゃい不人気クラブかもしれないけど

選手やスタッフは本当に素晴らしかったこのチーム!!

大和田さんと八木さんに
この場を借りて御礼をお伝えしたいと思います。


これからまだ練習やイベントでお二人に会う予定があるみんなは

是非
八木さんと大和田さんのお二人に直接御礼を!!




レポのつづきはまた。
次の栃木レポは試合後の様子をメインに書く予定です。
























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。