J1昇格プレーオフ決勝☆京都vs徳島@国立競技場・フォトレポ♪

  • sweet
    2013年12月09日 13:30 visibility621

J1昇格プレーオフ
来年も開催されるのでしょうか?

何位以内に入れば自動昇格出来るのか?

来年も6位以内に入ったチームには最後まで昇格のチャンスがあるのか?

気になりますね。


個人的には来季のJ1・J2・J3の開催が
今季と同じく曜日固定開催になるのか?
分散になるのか?
もとっても気になっています。



☆☆☆
昨年の決勝
千葉vs大分の雰囲気と比べればかなり静かだったキックオフ3時間前の会場


12時半に開場した千駄ヶ谷門も
5分とかからず待機列に並んでいたサポーター全員が入場し終わっていたほど。

開門前
高校サッカー開会式では5列以上になる待機列も
昨日はたったの1列と


その観客の少なさに
J2そのものがあまり人気のないカテゴリーなのか?とすこし心配になりました。

☆☆☆
他チームサポーターにとっては
純粋にサッカーそのものを楽しめる一戦も


京都と徳島のサポーターさんたちにとっては緊張の一戦


そんな会場を和ませていたのは両チームのマスコットたち



今回の私たちはタヌキに始まりタヌキに終わったと言っても過言ではありません(笑)

試合前におちゃらけていたタヌキ(ヴォルタくん)が
試合後嬉し泣きしている姿を見たときには
思わず貰い泣きしそうになりました。





試合前コンコースにただ立っていただけの私たちにも
パーサくん・コトノちゃん・ヴォルタくん・ティスちゃんが

前を通るたびに何回もハイタッチしたり握手をしていってくれたりジェスチャーで会話?(笑)していってくれたりしました。

クラブマスコットたちの存在の大きさと
クラブマスコットたちが持つキャラクターによる影響力を感じました。


そのマスコットたちがボケるのを
徳島&京都どちらのサポーターさんもがいっしょになって関西弁で突っ込んでいるのがまたあたたかくて&面白くて

とっても和んでいたコンコースでした。
(o^-^o)


☆☆☆


開門時までは雲が拡がっていた東京もポカポカなお天気に


サッカー日和♪


「GK・DFがんばれ!!」
「メンタル!!」
と書かれた段幕が掲げられていた徳島サイド

コンコースでは
阿波躍りの衣装に身を包んだお父さんが
新宿の高層ビル群を背景にたそがれていました。

そして紙コップ1杯のビールをあおって
意を決したようにスタンドへと「出陣」していった姿はとても印象的でした。


徳島サポーターさんは「J1へ!!」と書かれていた青いハチマキも配っていたようで
サッカーでハチマキ応援というあまり見慣れない光景も今回の決勝独特の光景だったと思います。


☆☆☆
京都の私の注目選手は駒井選手


縦に仕掛ける推進力が素晴らしくて先週の長崎戦で
途中出場ながら最も現地で目に留まった選手


徳島では津田さん


津田さんは結構前からの注目選手ですが(笑)

http://labola.jp/diary/13643069


レフェリーさんたちも村上さんや相楽さんなどお馴染みな顔触れ


午後はこれから深夜まで
お仕事なのでつづきは次回以降に。

J全日程が終了したのでこれから各チーム選手の去就が発表されていくのかなと思います。

心配や不安もありますが
行く選手は行く!!
来る選手は来る!!
とキモを据えていたいと思います。
(^-^;























































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。