栃木SCvsジェフ千葉@グリスタ☆試合フォトレポ/栃木SC運営への要望

  • sweet
    2012年04月04日 11:19 visibility1061

快晴で迎えた2週間ぶりのホームゲーム





ジェフ千葉サポーターさんがこんなにたくさん来場してくださいました!!


試合レポートからいったん脱線しますが

ここでまず書きたいことがあります。


スポンサー様のご好意による往復無料バスとはいえ、
宇都宮駅から公共交通機関で試合に向かう唯一の足であるシャトルバスが

この試合のように4000人入っただけで上手く機能しなくなってしまうのがグリスタの試合開催の現状で

今回もこのことで
千葉サポーターさんたちに不快な思いをさせてしまったことを申し訳なく思います。


行きのシャトルバスは補助席も満席になり
乗れなかった方たちの次の発車時刻はそのバスの約15分~20分後という現状は

キックオフに急ぐ方たちにフラストレーションのたまるものだったと思います。

また帰りも
恐らく待機列は信号機のあるあの大きな通り(グリーンベルトのある通り)まで伸び


待てども待てども次のシャトルバスがやってこない状況だったと思います。


今回
この試合後に栃木SCフロントにサポーターの要望を伝えてもらう機会があり

私もいくつかの改善ポイントを伝えてもらいましたが

今回私がお願いしたのは


・情報開示の件(早くリリース出来るものに関しては早くリリースしてほしいということ。例えばイベントが決まった場合はおおまかな日時と場所だけ先にリリースして、内容や参加者など詳細は後日発表するようなカタチにすれば、これだけでも予定を空けておくことが出来るサポーターが増えるから)


・サポーターカンファレンスの開催(出来れば市民会館などを借りて、新体制発表会も兼ねてもいいと思うし、サポーターからクラブへの質疑応答の時間を作ってほしいことと、さらに地元の商工会議所や記者やその他の有識者を招いてパネルディスカッションなども出来ると理想的と書かせてもらいました)


他にもSS席を椅子席に改修工事するときは
ついでにドリンクホルダーも付けて欲しいなど(笑)←グリスタはペットボトルのキャップを外さないといけないスタジアムなので
ドリンクホルダーがあったほうが便利

など伝えてもらいましたが

このシャトルバスの件を伝え忘れてしまったので

加えて伝えられたらと思います。


(有料にしてでもサポーターの利便性を優先してほしい。タクシーで行けば片道3000円以上の距離なので有料でもおかしくないと思う。似たような距離のスタジアムで例えれば、富山もスポンサーさんのバスだけど片道500円往復1000円を徴収している。シャトルバスに乗れずに飛行機や新幹線に間に合わないほうがサポーターにはつらい)


今までは栃木SC宛に皆が個別に意見メールをしたりしていたと思いますが


今回はフロントのスタッフさんが直接意見を聞いてくださる時間を
ある方の熱意で作ってもらえることになり


それを踏まえてその方が前日に私やその他皆からの意見も聞いてまとめて


翌日のこの千葉戦後に伝えてきてくださいました。


直接伝えるというのは今までずっと出来ずにいたので

今回のことは大きな1歩だと思うし

皆でこれからもたくさんアンテナをはって
クラブが良くなるための改善ポイントなどを見つけたらすぐにメモッておいて

ホームゲームであつまったときに
まとめて伝えていくように出来たらいいなと思います☆


サポーターでもあり
家庭もあり
お仕事でも全国を駆け回っている忙しい方が

栃木SCのために試合後そうした時間まで作ってくださったことに本当に頭が下がります。


栃木SCをポジティブに考えれば

出来上がった完成型クラブではないからこそ
サポーターの意見で変化していく過程がたくさん楽しめるかもというのがあります!!

栃木SCサポーターの意見はもちろん
実際に試合に来てくださったアウェーサポーターさんならではの意見で変わっていく部分もあると思うので

よろしくお願いします
(^_-)

---
ではレポートに戻ります。


この日試合運営をお手伝いしてくれたのは

栃木県佐野市にあるという「青藍泰斗」高校サッカー部のメンバー


「せいらんたいと」と
読むそうですね☆



この日は選手紹介のときにマスコットのトッキーが サポーター席の前で栃木SCのメンバー発表に合わせてダンス♪

ただその踊りに
「昭和感」がたっぷりと(笑)!!
次回も要注目♪




ジェフ千葉さんの先発メンバー


栃木SC先発メンバー

この日
四審を担当してくださったのは

JFL最優秀レフェリーに輝いた篠藤巧さん


さすがというか

これまで見てきた4審さんのなかで
こんなに試合中の松田監督をうまく手懐けて?(笑)いた4審さんはなかなかいません♪


いつもは
選手よりも誰よりもいちばん激しく主審に文句を言っている松田監督が(笑)←私の思い違いかもしれません。ごめんなさい、


この日選手たちが主審に何か言おうとしていたら
「文句を言うな!」と松田監督が叫んで止めているのを見て

びっくりして
椅子から落ちそうになりました
(*^_^*)




この日は菊岡くんが初先発~♪


この日の試合中のメンバー表記は何故かカタカナ(笑)!!

いつも試合前のメンバー発表は
栃木SCのメンバーについては写真とともに発表するので
菊岡くんのを撮ろうと思っていたのですが

なぜか今回はアウェーの選手紹介同様
栃木SCの選手紹介も文字だけ(^_^;)

まだ最新型電光掲示板の扱いに苦戦している様子!?(ガンバれ!!)

試合の流れはざっくりとまとめていきますが



前半18分にレジナルド選手の右クロスから
藤田選手に決められて失点するも

その3分後に
菊岡くんのフリーキックからヨンファンくんが頭で決めて同点に



試合の流れの主導権はほとんど千葉さん側

それに栃木SC側はしぶといマークで食らい付いていきます。


さぁ試合がおもしろくなってきました☆


つづく






























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。