モンテディオ山形vs栃木SC/栃木SCスペシャルゲスト登場/プロポーズ

  • sweet
    2012年04月28日 09:21 visibility766

17時
天童駅からシャトルバスに乗車
片道300円(乗車約10分)

平日なこともあってか
乗客約7名で出発したシャトルバス


栃木SCのボランティアさん2名と審判アセッサーさんと私の4人とで


かなりマニアックなサッカー話を繰り広げておりました(笑)



17時33分
選手バス到着


自転車で先導しているお兄さんはだぁれ?(笑)


今回栃木SCバスのお出迎えは私とメグちゃんだけ
(*^_^*)

メグちゃんはもちろん廣瀬のゲーフラを♪

菅くんがそれ見てわらってました♪



私はと言えば
すぐに目に飛び込んできたいちばん前の席の松田監督に手を振ってしまいました!!


↑手を振るなんて
私には精一杯のキャピキャピ(笑)


そうしたら
なんと

我らグリスタメインスタンド組にとって
雲の上の人的存在・手を振るなんて恐れ多くて申し訳ない存在のその松田浩監督が

笑顔で
お辞儀までしてくださいました(涙)


山形きてよかったー!!


そして

山形にきてよかった
というその感想は


試合後にまた
じわじわと私たち栃木SCサポーターにもひろがって行ったのです☆


↑平日夜なのに100人は集まった栃木SCサポーター!







試合結果は山形2ー1栃木SC

菊岡くんの見事なGOALで一度は同点に追い付くも

86分に太田選手に決勝点を決められて
栃木SCは敗れてしまったんですが



最後まで攻め最後までガツガツと球際にプレッシャーをかけ続けた激しい試合

J1に匹敵する
いやJ1といっていい技術をもった山形と

そこにハードワークと組織で挑む栃木SCと


仮想・J1
相手にここまでやれるんだ♪という栃木SCの手応え・これからに対する期待感を味わえた一戦になりました。

前半のポジェッションなどは7:3くらいで明らかに山形さんに分があったと思います。

選手個々のプレーが山形の場合は

ボールのはたき方
前へのつっかけ方


言葉では表現しずらいのですが


足元の技術が
栃木SCの菊岡くん的な選手がたくさんいる感じで。


山形のコバリョウくんに出るサイドチェンジのクロスも

J2のアベレージで考えたら普通はトラップミスをしたりするような難しい球がきても

コバリョウくんが
ピタッと足元におさめて上がってクロスを入れてきたりしたので


前半は正直きびしいなと思いました!


秋葉選手のミドルで先に栃木SCが失点しましたが


このあいだの岐阜のタイラくんのGOAL同様
ボックスの外から思いきりよく放ったシュートで


あれは仕方ないな
というか


悔しさよりも相手を讃える気持ちのほうが前に出た場面でした。

ーーー



後半5分


菊岡くんの栃木SC移籍後初GOAL♪


菊岡くんのGOALで同点に追い付いたあとの栃木SCのサッカー


これからこのチームと居られる・戦っていけることが本当に楽しみでうれしくなってしまいました!!


最後悔しい失点で負けてしまったとはいえ


後半のあの試合内容は栃木SCが
山形の選手・サポーターをハラハラさせることが出来たかなと思います☆


それでもキッチリと試合終盤に追加点を奪い勝ちきるサッカーをして
試合をしめた山形はさすがだと思ったし


あのまま引き分けでおわっていたら
栃木SCとしては同点でも
上出来と喜んでいたところだったし、さらに上を目指していくために必要な厳しさも味わうことが出来ました。



そうした厳しさ・試合で体験することでしか得られない栃木SCが強くなるための経験を

この試合はすることが出来た、と思います。


またそれは栃木SCが全力で山形にぶつかっていったからで

やりきったあとの清々しさと
後からじわじわときた今書いたような想い

そうしたものがひろがって
試合から帰る栃木SCサポーターみんなが
笑顔で手をふりあって帰っていく光景を見ることができました!!

勝利をおさめたモンテディオ山形のサポーターさんも笑顔

やりきった栃木SCのサポーターも笑顔


試合終了後のスタジアムはすごくいい雰囲気にあふれていました☆


ーーー
決まった瞬間は最前列の柵まで走ってみんなで喜びまくったあと急いで撮ったからこんな感じですが


いちおう菊岡くんのGOAL記念の1枚です(笑)




今回は
ベンチ入りが一人少ない6人でした。

パウリーニョは出場停止
サビアも別メニューということで

遠征に来られる元気な選手全員かき集めて11人+6人しかいないという野戦病院のような状態にいま栃木SCはいるのかもしれません。

本来ならサイドハーフ・
他をやるとしてもボランチなら横浜でもやっていたボリくんでしたが


昨日はいきなりサイドバックでの先発


4バックのうち山形くん以外全員が本職は別ポジションの選手たちが担いましたが


違和感を感じさせないどころか
本職の選手さながらのお手本のようなスライディングで見事なクリアをボリくんが見せたり


チャミが左から果敢に攻めて勝ち越し弾をグイグイ狙いにきたとき

それを奪われたあとも
今度は菅くん&山形くんが次々に全力で奪い返しにいき&クリアしていた場面


あれも見ていて燃えたし
チャレンジ&カバーじゃないけど
誰かがチャレンジして倒れたとき
次にまた次にそれをカバーして支えてくれる仲間がいる


本職のポジションではない選手が出ても戦えているのは

こうやって
チームで戦ってるからなんだっていうことがいっぱい伝わってきて

栃木SCのサッカーに感動しました。
いいサッカーを続けているなと思ったし


選手一人一人のそういう気持ちの強さ

結果では負けたけど
山形に負けていなかった何かを感じて


誇らしく、選手たちにはただただ拍手を送りました。


最後のセットプレーのときもゴール裏サポーターを拍手で何度も何度も鼓舞して盛り上げてくれた菅くん☆

あれ
キュンときましたね!


そういう場面ひとつとっても今年の栃木SCの熱を感じます。

ポニョも前節に引き続き絶体絶命なピンチをナイスなカバーリングで死守してくれました。


GKの武田くんも腰痛を抱えながら開幕から全試合出場

ナッツも廣瀬もでずっぱりでヘロヘロになっているはずですが
気持ちを前面に出して戦ってくれていて
頭が下がります。


↑昨日はひさしぶりにズズシューも途中出場

徳島戦で骨折した赤井くんも約1ヶ月ぶりにベンチに復帰しました♪←早くないですか!?
主務の八木さんにお聞きしたら
「赤井さんですから(笑)特別ですよ♪」とおっしゃられて妙に納得してしまった私とめぐちゃんでありました(笑)♪


GWの連戦
出られる状態の選手で総力戦になると思います☆

楽しみです!!


↑ブログのせてください♪と言ってきてくれた奇特なお方たち(笑)


徳島のポカリスタジアムで気づいたら
売店のトマトラーメン屋さんの呼び込みをやっていて(笑)トマトラーメンの売り上げをのばしていたハシモトさん☆と


ジャイロが「キスした~い」を連呼していたその原因は赤井くんがジャイロに教えこんだからですが(笑)

その赤井くんに教えた元はこのお方だった・清水くんです☆ (笑)


清水くんはいまソニー仙台にいるマヤサくんが明治大学のころからよく大学サッカーにいっていて
昨日も大学サッカー話に話が咲きました♪

栃木SCに欲しい大学の選手、明日からゆーさんとスカウトしてきますね(笑)


ハシモトさんと清水くん。

お二人ともいつも私がスタジアムでお世話になっている方たちです♪
昨日もありがとうございました☆
今後ともヨロシクです
(^-^)/

他にも載りたいひといたらご遠慮なく声かけてください(爆)


今日はこれからキタジ柏サッカー場(正確には日立柏サッカー場)にいってこようかなと思っています♪


今日の柏
私が把握してるだけで四人は栃木SCサポーターが来ます(笑)


ではまたあとで☆



昨日のスタジアムの桜





インスタントジョンソンのすぎさんのしょうが焼美味しそうでした

グリスタで売ってくれないかな♪


栃木SCユニが飾ってあるお部屋で17歳年下のネイリスト・みほさんにプロポーズ


大成功☆

結婚式には栃木SCから是非なにかプレゼントをしたいですね[d136]








































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。